ZOC、香椎かてぃ突然の卒業発表が波紋… ツアー名の「ZOCを信じるな」が意味深すぎ?

編集部

 来年1月にメジャーデビューが決まっているアイドルグループ「ZOC」がふたたび波紋を呼んでいる。今月4日、人気メンバーの香椎かてぃが来年2月にグループを卒業することが突然発表された。

 ZOCは4日、公式サイトで香椎の卒業を発表。香椎からの申し出を受け、話し合いの結果、来年2月での卒業が決まったという。香椎は「突然の発表で驚かせてしまいごめんなさい」とファンに謝罪し、「詳細は本日夜に」とした。

 同日夜、ABEMAで配信された特番『ZOC第二幕~2021年へ重大発表&MV超超先行公開特番』の中で、来年1月に開催される東名阪ツアー『NEVER TRUST ZOC』の最終公演として2月8日に日本武道館でのワンマンライブが決定したことが発表され、これが香椎の卒業公演になることが明かされた。香椎は特番の配信後、Twitterで改めて卒業予定であることを報告し、「武道館での公演が決まったときに嬉しさと同時にここがZOC香椎かてぃのゴールだと思いました」と理由を説明している。

 この急な発表にファンは、「え、ちょっとまって」「嘘よね???????」などショックを隠し切れない様子だ。香椎の卒業発表のツイートには、140文字で収められない想いを伝えようというファンからのコメントが相次いでいる。しかし一方で、“ドッキリ”を疑う声も上がっているようだ。

「ツアータイトルを和訳すると『ZOCを信じるな』になっているため、『かてぃの卒業ドッキリであって欲しい』『“ZOCを信じるな”ってことでドッキリだと思っていい?』といった声が出ているんです。

 ただ、ZOCは、7月に脱退した戦慄かなのから『追い出された』などと告発されたり、西井万理那に不倫疑惑が持ち上がったりと、ここのところ騒動が絶えず、運営側からの釈明も不十分だとグループの活動方針に不満を持つファンが増えている状況です。そのため、『かてぃの脱退含めて全部“ZOCを信じるな”のネタとか言われてるけど、本当なら流石に笑えない』『全部ドッキリでした~っていう炎上商法だとしたら許せないな』など、厳しい目を向ける人も少なくない。

 メジャーデビューやツアーが決まったかと思ったら今度は香椎の卒業が発表される……という急展開に加え、意味深すぎるツアータイトルにファンはすっかり混乱しているようです」(芸能ライター)

 はたしてファンはZOCの何を信じればいいのだろうか……。

ZOC、香椎かてぃ突然の卒業発表が波紋… ツアー名の「ZOCを信じるな」が意味深すぎ?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!