斎藤ちはるアナ「子ども部屋おじさん」は結婚相手としてナシ!? 「相手には自立していてほしい」発言にツッコミ続出

編集部

 SNSや掲示板サイトなどで「自分が実家を出てないのに相手には自立を求めるのか」「実家に住んでる男性には問題があって実家暮らしの女性には問題ないの?」「自分が実家にいるのに実家住みの男性がNGって図々しい」「発言がブーメランすぎる」などと、厳しい声が続出している状況だ。

「そもそも、実家暮らしの未婚男性だけが『子ども部屋おじさん』という差別的な呼称をつけられ、実家住みの未婚女性には一切触れないという点などに疑問の声が上がっています。番組の特集自体が炎上していたため、斎藤アナの発言も悪い意味でクローズアップされてしまったのでしょう」(芸能ライター)

 実際は「将来が不安なのでお金を貯めたい、という気持ちもわかる」とも発言し、実家に住み続けることに共感を示していた斎藤アナ。だが、スポーツ紙などで「元乃木坂・斎藤ちはるアナが結婚相手として敬遠」などと報じられ、自分は実家暮らしだけど相手には自立していてほしい……といった発言だけが切り取られたことで批判が加速している側面もあるようだ。

 同番組では、玉川氏らコメンテーターの発言が炎上することは頻繁にあるが、斎藤アナに矛先が向けられたのは珍しいケース。それほど「こどおじ」の話題がデリケートな問題であることが浮き彫りになったともいえそうだ。

斎藤ちはるアナ「子ども部屋おじさん」は結婚相手としてナシ!? 「相手には自立していてほしい」発言にツッコミ続出のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!