「第9回健康寿命をのばそう! アワード」最終審査・表彰式を開催 仲間由紀恵さんと宇賀なつみさんが健康について語るスペシャルトークショーも実施

編集部

 また、仲間さんの健康維持の秘訣は、「寝る前にストレッチをしています。スッキリ起きられ翌朝の寝起きが違います。ちょっとしたことを毎日続けていくことが大事」とお話しされました。

 一方でフリー転身後、より一層体調の変化や体調管理に気を付けるようになったという宇賀さんは、体調が悪くなる一歩手前で、「にんにくをもりもり食べるとすごくいいんです。風邪の引き始めに、にんにくを大量に刻んで餃子に入れたり、丸ごとオイル焼きにして食べたりしています」とご自身の健康法を明かしました。

 そして、仲間さんからは「皆さんにも健康について意識を深めていただけたら、健康寿命を皆で延ばせていけたらいいなと思っています」とメッセージをいただきました。

 最後に、<生活習慣予防分野>辻?一郎評価委員長より講評として、「新しいかたちの健康づくりが着実に進 んでいることに勇気づけられる想いであります。特に健康無関心層への浸透、そして健康格差の縮小を目指している取組が多かったことは特筆すべきことだと思います。受賞された 6 者の取組は実に魅力的で参加しやすく、ポピュレーションアプローチの展開や健康無関心層への働きかけといった点で具体的な回答を示してくださったものと思います。さらに参加者の行動変容や健康レベル、医療費の改善などについてきちんと評価されていることも大変意義深く感じております。これらの取組が全国に横展開され、国民の健康寿命の延伸と健康格差の縮小が実現することを祈願いたします」と述べられました。

「第9回健康寿命をのばそう! アワード」最終審査・表彰式を開催 仲間由紀恵さんと宇賀なつみさんが健康について語るスペシャルトークショーも実施のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!