山田邦子のYouTubeが「ヤバすぎ」! “禁断ネタ”満載でテレビじゃ使えない!?

編集部

 テレビ界を席巻するお笑い第七世代。「3時のヒロイン」「ぼる塾」、また男女コンビの「ラランド」のサーヤや「蛙亭」の岩倉美里など、女性芸人たちも大いに存在感を増している。

 女性芸人たちの活躍著しい現在の芸能界だが、かつて“女性で唯一、天下を取ったお笑い芸人”と呼ばれたのが山田邦子だ。

「ピーク時のレギュラー番組は14本で、大河ドラマにも出演し、番組内の企画で発売したCDも大ヒット。NHKの『好きなタレント調査』では8年連続で女性部門の1位に輝きました。

 1986年にビートたけしがフライデー襲撃事件を起こして活動休止になると、そのレギュラー番組の多くに代打出演したことからも、その存在が今の女芸人の枠を超えたものであったことがよくわかります」(放送作家)

 だからこそ悲しいのは、山田の現在である。

 95年の年末に、妻子あるテレビプロデューサーとの不倫(のちに結婚)が報じられて以来、徐々にレギュラー番組を減らし、97年には冠番組がゼロとなり、00年代にはテレビから姿を消してしまった。

山田邦子のYouTubeが「ヤバすぎ」! “禁断ネタ”満載でテレビじゃ使えない!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!