AAA・日高光啓、“リリックをパクったアイドル”と和解! 騒動決着でコラボの可能性も?

編集部

 ダンス&ボーカルグループ・AAAのメンバーで、ソロとしてはラッパー・SKY-HIとして活動している日高光啓が、先日ツイートした“リリック(歌詞)をパクったアイドル”と和解したことを報告した。

 日高は11月26日、「アイドルの子が俺のリリックパクってライブしてる」とツイート。「思うところゼロじゃないだけで全く怒ってはない」としながらも、無断で盗用されていることに苦言を呈した。

 これが、ジャニーズ事務所の6人組グループ・SixTONESでラップを担当している田中樹のことでは?とネット上で騒がれることに。田中がジャニーズJr.時代の2018年にコンサートで披露したラップの一部と、KEN THE 390が16年に発表した「Turn Up」という曲の中でSKY-HI(日高)が披露しているラップの一部が酷似していたためだ。

 日高はその後も「アイドルの子」が誰かは明かさなかったが、29日、樹の実兄である元KAT-TUNの田中聖が沈黙を破った。聖はYouTubeでの生配信中、「俺が入る話でもないんだけど……」と苦笑しながらも、「弟と友達のアーティストがゴチャッとなってたんだよね」と、日高が苦言を呈している相手が樹であると想起させる内容の話を始めた。

 聖は「俺が入れるんだから大丈夫ですよ。心配せず、待ってて」と、解決に向かっていることを示唆していたが、実際に翌30日、日高は「本人から連絡が来て、和解しました!」とTwitterで報告。問題の人物と直接話ができたようで、「とても仲良くなりました」と明かした。

 円満解決を強調した日高は、相手の名前を公表するつもりはないと宣言したが、一方で樹は同日、公式携帯サイトの個人ブログの中で「先日俺が大好きでリスペクトして止まない方とお話しさせていただきました!」「あの頃の俺はやりたいことに知識が追いついてなかったなぁと反省をしています」などと綴り、当事者が自分であったことを暗に認めている。

AAA・日高光啓、“リリックをパクったアイドル”と和解! 騒動決着でコラボの可能性も?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!