「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!

編集部

「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!の画像3

●3・4 月:コロナ馬券 #オリンピック 1 年延期
 阪神競馬場「フィリーズレビュー」のレースにて、5-6-7 が発着したことで、コロナ馬券だ!と話題になりました。「5-6-7 だけ、たしかに他の組み合わせより売れてる気がしました(笑)」というツイートについて、OWV の本田康祐さんは事前に調べてきた知識を披露。競馬の勝ち方の 3 連複か 3 連単のどちらだったのかという、生島淳さんも答えられなかった質問に、「確かこの時は 3 連複です。」と答えた OWV の本田康祐さんに対し、淳さんは「生島さんも助けられなかったのに勉強してるからすごいな!」とコメントしました。

 2020 年夏の東京オリンピックが、コロナの影響で 1 年延期に。東京 2020 公認プログラムである「NHK 2020 応援ソングプロジェクト」向けに制作された「パプリカ」の MV に登場する子供たちが 1 年の延期で大きくなっちゃうねというツイートが取り上げられると、淳さんは「あの時代の成長は早いからね!」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

●5 月:甲子園中止
 5 月は、夏の全国高等学校野球選手権大会(通称甲子園)の中止が決定したことが大きく話題に。「松井連続敬遠のイメージが強いけど、立派な指導者だなぁ!」という強豪校明徳義塾の馬淵史郎監督が部員約 100 名にかけた言葉に触れるツイートが紹介され、監督が部員に伝えたメッセージをりんたろー。さんが朗読。

 淳さんは甲子園中止を受けて「10 年後とか、甲子園が中止になった代の人たちが大人になったときに、甲子園を企画できたらいいなと思ってスポンサーを探してたんですよね。だから Twitter 社さん、是非(笑)」と、コメント。また、「愛 知県の公立 5 校の野球部主将らがオンラインで集まり、熱く語り合った」という記事のツイートが紹介されると、直前の会話を受けて田村淳さんは「10 年後甲子園じゃん!やっぱりやろうよ!」とコメント。「その時は Twitter で生配信ですよ。」と生島淳さんも賛同し、今年の高校球児たちへの想いを露わにしました

●6 月:プロ野球開幕
 6 月には、無観客試合などの対応を行ったうえでプロ野球が開幕。球団側は無観客ということもあり様々な演出を打ち出しました。横浜ベイスターズは「ファンの皆さまからの熱い思いが集まり、約 5000 枚パネルがスタンドへ掲出」と Twitter でスタジオに約 5000 枚のファンを模したパネルを設置した様子を投稿。淳さんは「これ 1 枚作るのにすごいお金かかるよ?!粋だね!」とコメントしました。

 そして事前に実施された「2020 年に 1 番トレンド入りしたスポーツはどの競技でしょう?」というアンケート調査では、「野球」が 1 位に。稲村亜美さんは「野球がないと暇なので、6 月に開幕して、やっと日常が戻ってきたなという感じがしましたね。やっぱり野球を軸に周っているんだな、と実感しました。」と生活の中心になるほどの野球愛をアピールしました。

「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!