「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!

編集部

「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!の画像2

◆1 月から 11 月のトレンドワード ピックアップ
●1 月: #箱根駅伝 長州力さん Twitter 開始
 今年の箱根駅伝では、青山学院大学が 2 年ぶり 5 度目の総合優勝を果たした。ゲストで出演している生島淳さんの「2 日前のことですが、ずいぶん前のことのような気がします。#箱根駅伝 が終わっての実感を #大手町 にて。今朝はいまから #青学 優勝メンバーの座談会の司会に行ってきます。 #陸マガ 」というツイートを紹介。

「ハッシュタグの入れ方チャラいっすね(笑)」とりんたろー。さんのツイートに対するツッコミがありつつ、生島さんは「僕はノートとりながら 11 時間ずっと見てます。CM も箱根駅伝に特化したものとかがあって、いいんですよね。」とスポーツジャーナリストならではの楽しみ方を語りました。

 長州力さんが Twitter を開始。個人に向けたツイートなどの自由な発信方法で癒やされる人が続出した。「面白すぎる!なんでトランプ大統領だけフォローしているんだ・・」という突っ込みツイートが紹介されると、会場は「実はフォローしている・フォローされている意外な人」の話題に。EXIT のりんたろー。さんが「僕、実は GENKING さんフォローしてるんですよね」と意外な事実を暴露しました。

●2 月: #スーパーボール 応援禁止
 2 月に行われるアメリカの最大のスポーツイベントであるスーパーボールがトレンドワードに。「”アメフトの世界一決定戦”というだけでなく、世界一高額な TVCM が流れる”広告の祭典”という顔も。枠料はなんと 30 秒で 5 億円以上!」というツイートに対し、天の声キクチウソツカナイ。さんが「りんたろー。さんには、そろそろ高額な CM の話も来てるんじゃないですか?(笑)」と投げかけると、りんたろー。さんは「いや〜まだ来てないですね。淳さんがやってた CM とかやりたいですね!」とコメントしました。

 サッカー J1 のヴィッセル神戸がスタジアムでの歌や肩組みなどの応援禁止を発表し話題に。Twitter では「神戸 の応援禁止令対応で妙案を思いついちゃった!!!神戸サポ、今から各自スマホでチャントを録音しよう。それを明日会場で再生すればよろし。」というファンがアイデアを出して率先して盛り上げようとするツイートも。この取り組みにりんたろー。さんは「声を録音して、っていうのはファンが熱いですよね。僕らのライブにはさすがに笑い声録音して流してくれる人とかいないですもんね。」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

 そして、2 月のトレンドワードを紹介する途中で、天の声キクチウソツカナイ。さんより、「#Twitter トレンド大賞」 と並んで、OWV の本田康祐さんが Twitter の「トレンド」にランクインしたことが紹介されると、「俺とりんたろー。も頑張らなきゃじゃん!」と田村淳さんが意気込みました。

「#Twitterトレンド大賞」スポーツトレンド2020 事後レポート! 豪華ゲスト内予想では「#10年後甲子園」がスポーツ部門賞有力候補に!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!