日高光啓“歌詞盗用犯”はSixTONES・田中樹!? ライブでのラップが酷似でネットは「炎上」!

編集部

 このため、日高が指摘しているのは田中だとする声がネットでは多く上がっており、炎上状態となっている。

「田中としてはリスペクトを込めた“引用”のつもりだったのでしょうが、ラップでこうした行為をする場合は、引用する必然性があると聞き手を納得させる文脈が不可欠。しかし『意義的なサンプリングって訳じゃない』と指摘されているわけですから、ただパクっているようにしか聞こえないと日高は言いたいのでしょう。しかも歌詞だけでなく、ラップのスタイルまで“引用”している。

 日高は寛容な態度を見せているので、田中が頭を下げて反省すればこれ以上問題にはしないでしょうが、実はほかにもBAD HOPという人気グループの曲からの“パクリ”なども指摘されている。著作権等に対する意識について『大事故起こす前にいつか知っておいたほうがよさそう』と日高がツイートしているのもこのためでしょう。さらなる炎上に発展しなければいいのですが……」(音楽ライター)

 “歌詞の盗用”問題では過去に、元モーニング娘。の安倍なつみが自身の写真集・エッセイ集でシンガーソングライターのaikoらの歌詞を無断引用していたのが発覚し、2カ月間の活動自粛となったこともあるが……。今後の動向が気になるばかりだ。

日高光啓“歌詞盗用犯”はSixTONES・田中樹!? ライブでのラップが酷似でネットは「炎上」!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!