日高光啓“歌詞盗用犯”はSixTONES・田中樹!? ライブでのラップが酷似でネットは「炎上」!

編集部

 ダンス&ボーカルグループ・AAAのメンバーで、ソロとしてもラッパー・SKY-HIとして活動している日高光啓がTwitterで“とあるアイドル”に対し苦言を呈し、物議を醸している。

 問題となっているのは、11月26日のツイートだ。日高は「アイドルの子が俺のリリックパクってライブしてるのは見た事あるけど、普通に連絡くれりゃいいのにな、とは思う。無断でやらんでも笑。」と、アイドルに自身のラップが盗用されていると綴った。

 続けて、知人からの質問に答える形で「全然ええんやけど、使うんなら使うで連絡して! あとクレジットかシャウトアウトで俺の名前入れて!! まるで自分の歌詞みたいに歌うやん!!!とは思う笑」「あっ聴いてくれてんだな、練習したのかなって思うと普通に嬉しいし、二次創作的な物は推奨したいから複雑だけどね笑 完全カバーとかコピーとか意義的なサンプリングって訳じゃないからむむむとは思ったけどせめて連絡くれたら嬉しいしなんなら新しく書くわ」とも語っている。

 日高は改めて「思う所ゼロじゃないだけで全く怒ってはないし聴いてくれてるって嬉しさもある」「どこかで使う時は教えてね出来る範囲の協力はするので」と今回の盗作問題について穏やかにツイート。ネット上では日高の心の広さに感心する人が続出している。

 しかし、一方で“盗作したアイドル”とは誰なのか?という議論が加熱。この中で疑惑の人物として名前が上がっているのが、ジャニーズ事務所の6人組グループ・SixTONESでラップを担当している田中樹だ。

「田中さんが2年前のライブで披露したラップの中に、SKY-HIとして参加した『Turn Up』というKEN THE 390の曲での日高さんのラップの一部が丸々出てくるんです」(芸能ライター)

日高光啓“歌詞盗用犯”はSixTONES・田中樹!? ライブでのラップが酷似でネットは「炎上」!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!