ノンフィクションエンターテイメントシリーズ最新作! 映画『らいか ろりん すとん -IDOL AUDiTiON-』メインビジュアル/本予告/監督コメント公開!

編集部

<監督 / 岩淵弘樹>
 WACK のアイドル合宿オーディションの撮影は今年で 5 年目になります。撮影者として定点観測のように合宿に関わりながら、かつての候補生がプロとなり教える側になっていことや、合格してデビューをしても道半ばでプロの現場から離れていく様子も見てきました。年を重ねる毎に、この合宿はたくさんの人生が行き来する交差点になっていること実感するようになりました。

 今年もまた、大きな夢を描いて全国から候補生が集まり、全力で一週間を過ごします。勝って何を手に入れるのか?負けて何を知るのか?彼女達にとって、今までの人生で最も強い光を浴びる場所で、悲喜交々、背中合わせの光と影を行き来する激動の物語となりました。

 1983 年、宮城県生まれ。大学卒業後、派遣社員となった自身を撮影した映画『遭難フリーター』(07)、震災後の仙台のクリスマスを追った『サンタクロースをつかまえて』(12)、ミュージシャン大森靖子と歌舞伎町のラブホテルで 2 泊 3 日過ごした『サマーセール』(12)、東京アンダーグラウンドの音楽シーンを追った『モッシュピット』(16)、等多くのドキュメンタリー映画を手掛け、WACK 映画では『世界でいちばん悲しいオーディション』(19)、『IDOL -あゝ無情』(19)の監督を務める。

 また、2020 年第 57 回ギャラクシー賞フロンティア賞を受賞した神田伯山の YouTube チャンネル『神田伯山ティービィー』の撮影・編集も手掛ける等、幅広くドキュメンタリーを中心に制作している。

<監督 / エリザベス宮地>
「先が見えないコロナの状況」という言葉に、もうすっかり慣れてしまいました。しかしながら、先が見えないのはコロナのせいではなく、生きているからだと思います。そして、先が見えないからこそ、そこに希望を見出そうとするんだと思います。眩しい照明が光るステージに希望を抱いた少女達の、今を記録しました。傷だらけの戦場で生まれた一つの友情は、僕にとって希望そのものでした。

 1985 年、高知県生まれ。学生時代の仲間である J 小川、ガンダーラ北村と共に映画「みんな夢でありました」を制作し、監督および主演を務めた。音楽アーティスト MOROHA を追った『劇場版 其ノ灯、暮ラシ』(17)、BiSH を追った『ALL YOU NEED is PUNK and LOVE』(17)、『SHAPE OF LOVE』(18)等のアーティストドキュメンタリーや、MOROHA、BiSH、クリープハイプなど多数のミュージシャンのミュージックビデオを監督。

 最新作は、落語家の瀧川鯉八、春風亭昇々、立川吉笑、浪曲師の玉川太福からなる創作話芸ユニット〝ソーゾーシー 〟の全国ツアーに密着した「高座から愛を込めて」が 12 月から公開予定。

ノンフィクションエンターテイメントシリーズ最新作! 映画『らいか ろりん すとん -IDOL AUDiTiON-』メインビジュアル/本予告/監督コメント公開!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドル映画の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!