NiziU、バラエティ番組出演は早すぎた!? 「アーティスト感が薄れてしまう」の声も…

編集部

 12月2日にデビューシングル『Step and a step』をリリース予定の9人組ガールズユニット・NiziUがデビューに先立ち11月23日に『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。初のバラエティということで注目を浴びるも、デビュー前出演についてネットで波紋を呼んでいる。

 この日は体調不良で活動休止中のミイヒを除いた8人で番組に出演。共同生活ならではの揉め事などのエピソードを語ったり、「バラエティ適応力オーディション」と題するコーナーでモノマネやエアギターといった持ちネタを披露するなど、バラエティ番組の洗礼を受けつつも必死に奮闘する姿が放送された。

 しかし、まだデビュー前なのに素の姿を見せたりモノマネなどのネタをやるといったことに疑問を覚える声が。

 ネットでは「デビュー前に日本のバラエティ番組に出演するとは? ちょっと急発進しすぎじゃありませんか? まずは楽曲を中心に活動して行ってほしい」「デビュー前に、正体丸出しの裏の姿を見せてしまい、清楚なイメージも少し消えた感じ」といった声が上がっている。

 また番組内容についても「みんな、盛り上げるために頑張っていましたよね……しゃべくりはやめた方が良かった。痛々しかった」「なんだか皆無理してる感が伝わったんだけど」といった心配の声もあるが……。

「世間への認知を優先させたい気持ちは分かりますが、世界的な活躍を目指すなら、ブランド力といった意味でもバラエティ番組に出演するのは得策ではない気がします。

 デビュー前に素の姿を見せてしまったら、カリスマ性やアーティスト感が薄れてしまうおそれがある。いくらかっこいいパフォーマンスを見せても観る側の気持ちがついていかない、ということもあるでしょうし……」(芸能ライター)

 ネットの反応を見るに、まずはデビュー曲『Step and a step』でカッコいいところをしっかり見せ、バラエティ番組出演はその後“徐々に”でもよかったのかもしれない。

NiziU、バラエティ番組出演は早すぎた!? 「アーティスト感が薄れてしまう」の声も…のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!