山之内すず、女性アンチが急増!? 「ゴリ押し」批判のウラにあるもの

編集部

 今年の地上波のテレビ露出が4月から数えて100を超えるなど、急激にブレイクしたタレントの山之内すず。最近になって「アンチ」が急増していると報じられたことが話題になっている。

 2年ほど前までは神戸に住んでいる「フツーの女子高生」だった彼女。本人も特に芸能人を目指していたわけではなかったようだが、サロンモデルを開始してInstagramやTikTokへの投稿を始めたところ、SNSを中心に「可愛すぎる」と話題に。その人気と逸材ぶりに目を付けた現所属事務所のスタッフが、神戸を訪れてスカウトしたという現代ならではのデビューの経緯を持つ。

 昨年1月に10代に人気の恋愛リアリティショー『白雪とオオカミくんには騙されない』(ABEMA)に登場したことで人気に火がつき、今年はバラエティ番組やスマートフォン決済サービス「PayPay」のCMなどに出演したことで幅広い世代に認知される存在となった。

 だが、露出が急増するに伴って「ゴリ押しがひどい」「なんでこんなにテレビに出てるのか分からない」「大体、何をしてる人なの?」といった批判的な声が女性層を中心に増加。20日付の「まいじつ」(日本ジャーナル出版)で『山之内すず“アンチ急増”で女性の敵に?イメージ悪化の要因は…』と題した記事が配信される事態となっている。

 実際、女性層のアンチは増加しているのだろうか…?

「女性向け掲示板サイトなどを見ると、確かに『可愛くない』といった否定的なコメントが見受けられます。その一方で『どうせ整形』などと、可愛さを認めながら揶揄しようとするコメントもあり、アンチ行為の根本には嫉妬心があるように感じられます。天真爛漫さが魅力の山之内のようなタイプの場合、ブレイク直後に女性層から一定の批判が起きるのは通過儀礼のようなところがあります。『何にも苦労せずに可愛いだけでチヤホヤされて……』と見られがちなためでしょう。しかし逆に言えば、それだけイメージ戦略や売り出し方が成功している証拠ともいえます」(芸能ライター)

山之内すず、女性アンチが急増!? 「ゴリ押し」批判のウラにあるもののページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!