嵐、スワロフスキー「メルカリ」大量出品が波紋! 「メンバーの気持ち考えて!」と批判も

編集部

 嵐のファンクラブ会員向けにサプライズプレゼントされた“スワロフスキー・クリスタル”がフリマアプリ「メルカリ」に大量出品され、波紋を呼んでいる。

 11月18日、SNSでは嵐のファンから「突然、スワロフスキーが送られてきた!」と喜びの報告が相次いだ。これは、2018年11月から19年12月に開催された全国ツアー『ARASHI Anniversary Tour5×20』で使用されたもので、「コンサートでは、スワロフスキー・クリスタルを使用しておりました。その数は、僕たちを応援してくれているファンクラブの皆様とほぼ同じ数になります。そこで、全50公演を共に過ごしたオープニング幕のスワロフスキーを一粒ずつではありますが、皆さんにお届けできればと考えました。ぜひ受け取っていただけると嬉しいです」というメンバーのメッセージと共に届いたという。

 なお、ツアー当時のワイドショーは、衣装やステージ装置などに200万個のスワロフスキー・クリスタルが使用されていたことを伝えていた。今回、メンバーが「その数は、僕たちを応援してくれているファンクラブの皆様とほぼ同じ数」と説明していることから、ファンクラブの会員数も同程度であるようだ。

 粋なサプライズプレゼントに、「こんなにファンのことを大切にしてくれるグループある? 応援してきて本当によかった」「家宝にします!」と喜びの声が相次いでいる。

 しかし、幸せなムードに水を差すような寂しい話題も。現在、「メルカリ」ではこのスワロフスキー・クリスタルが大量に出品されており、その多くが5,000円前後で取り引きされている。

 その出品件数は軽く250件を超え、よく思わないファンから「メンバーの気持ち考えて」「5人の思いを踏みにじらないで」と批判的な声が相次いでいる。

 嵐といえば、古くから俗にいう“転売屋”のカモにされてきた。ファンクラブの年会費は最初の入会金を合わせても5,000円だが、このスワロフスキー・クリスタルがその金額を超えれば、それだけでペイできてしまうこともファンがやるせなさを感じる要因のようだ。

 波紋を呼んでいる嵐のサプライズプレゼントの「メルカリ」大量出品。会員が200万人ともなれば、いろいろな考えを持つファンがいて当然なのかもしれないが……。

嵐、スワロフスキー「メルカリ」大量出品が波紋! 「メンバーの気持ち考えて!」と批判ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!