深田恭子『ルパンの娘』は満足度トップ級… 視聴率は壊滅的なのに「神回」と高評価のワケ

編集部

 さらに、同回には前シリーズに続いて田中みな実が女泥棒役でゲスト出演。過激なボンデージ衣装でセクシーボディを見せつけたり、ミュージカルシーンで美声を披露したりと大暴れし、こちらも視聴者の目を釘付けにしていた。

 あまりの「神回」ぶりにSNS上の視聴者はお祭り状態だったが、13日に発表された同回の世帯平均視聴率は5.4%。前回より0.5%アップしたものの、SNSの大騒ぎがウソのような低視聴率だった。

「前シリーズからぶっ飛んだ演出が多かったのですが、今シリーズはそれ以上のトンデモ展開に。シリーズの熱烈なファンは大喜びしていますが、クセが強すぎて新規の視聴者が入っていけない。その結果、評価は高いのに視聴率は極端に低いという珍現象が起きてしまっているのでしょう。コアなファンの支持が高いとなれば、続編シリーズよりも映画化の方が向いているのかもしれません」(同前)

 次回からは、橋本環奈が演じる名探偵一族の娘・美雲が本格的にメインストーリーに絡んでくるようで、早くも物語は佳境に向けた動きを見せている。それが視聴率や満足度にどう影響するのか、さまざまな意味で注目作といえそうだ。

深田恭子『ルパンの娘』は満足度トップ級… 視聴率は壊滅的なのに「神回」と高評価のワケのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!