関ジャニ∞・村上信五『あさイチ』の次期司会か… 抜擢なら“ビジネス関西弁”やめて標準語に?

編集部

 だが、同誌は「朝の帯番組で関西弁はNGといわれている」として、村上の関西弁がネックになる可能性を指摘。特に村上は「コテコテの関西弁」を使うことで知られ、言葉遣いに厳しいNHKの情報番組の司会が務まるかどうかは未知数な部分があるようだ。

 しかし、すでに「関西弁問題」はクリアしているとの指摘がある。

「先日、村上さんはマツコ・デラックスさんと共に出演している『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、自身の言葉遣いについて“ビジネス関西弁”であると認めていました。東京進出に伴ってキャラづけのために『ナンボ』『~しよんな』『わしゃ』『マジかいな』といった、関西人でもあまり使わないコテコテの言葉を使って『関西色を強めた』とのこと。つまり、元の言葉遣いに戻せば標準的な関西弁でしかなく、容易に情報番組でも問題ないレベルにすることができそうです」(芸能ライター)

 来年の『あさイチ』の司会抜擢と同時に、コテコテの関西弁だった村上がしれっと標準語を話すようになっているかも……?

関ジャニ∞・村上信五『あさイチ』の次期司会か… 抜擢なら“ビジネス関西弁”やめて標準語に?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!