関ジャニ∞・村上信五『あさイチ』の次期司会か… 抜擢なら“ビジネス関西弁”やめて標準語に?

編集部

 NHKの朝の情報番組『あさイチ』が低視聴率にあえぎ、番組の顔である「司会」の交代がウワサされている。関ジャニ∞の村上信五が有力候補に挙がっていると報じられたが、ネックとなっているのが「関西弁」だという。

 同番組は、V6の井ノ原快彦と有働由美子アナの司会で2010年にスタート。朝から「セックスレス」「不妊」「更年期」「ママうつ」といったリアルな女性の悩みを取り上げる攻めの姿勢が話題になり、朝ドラとの連動効果もあって最高で20%に迫るほどの高視聴率を記録した。

 しかし、一昨年に有働アナの退社に伴って司会の交代と番組リニューアル決定。新司会に博多華丸・大吉と近江友里恵アナが起用された。

 だが、井ノ原&有働の黄金コンビのイメージが強すぎたのか、番組リニューアル後は視聴率が低迷。平均視聴率は以前の半分近い7~9%にまで落ち込み、現在はテレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』に同時間帯のトップの座を奪われてしまっている。

 来年4月に再度のリニューアルを断行するとみられ、発売中の「女性セブン」(小学館)は新司会の有力候補に村上が挙がっていると報じている。

 NHKとしては「井ノ原のように幅広い世代に支持される司会者」を期待しており、ジャニーズ随一の司会スキルの持ち主で好感度も高い村上はぴったり。ジャニーズ事務所としても、村上を「ポスト中居正広」に育てたいという狙いがあり、両者の思惑が一致している。

関ジャニ∞・村上信五『あさイチ』の次期司会か… 抜擢なら“ビジネス関西弁”やめて標準語に?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!