柏木由紀「JRって何?」発言に鹿児島県民驚愕のワケ… 過去には「鰹節は木」発言に批判も

編集部

 AKB48・柏木由紀が、レギュラーを務めるラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で「JR」を聞いたことがないと発言し、世間をザワつかせている。

 11月11日の放送で、アンガールズ・田中卓志が「JR」という単語を発した際、柏木は「JRってなんですか?」と小声で質問。ケンドーコバヤシが「マジ?」「怖い怖い怖い、JR知らん人、怖い」とドン引きすると、柏木は「どういうこと? 農協? ちょっと待って、何?」「JRって何? 聞いたことない! 有名ですか?」「え!? マジでわかんない!」などと発言した。

 その後も、「農協じゃないですか? タバコ、タバコとかの?」「英語はわかんない」「(出身地の)鹿児島にもあります? 聞いたことないわ」「ケータイ? ゲーム?」「JRって単語ですか?」と大混乱。

 共演のアンガールズとケンコバが新幹線や駅名に関連していることを説明したが、柏木は「新幹線、JRじゃないですよ」「山手線、今日、乗りましたよ。JRって書いてないですよ! めっちゃ駅使ってるんですけど」と納得できない様子で、挙げ句「(JRに)興味がない」「会話で出てきたことほんとにない」と言い放っていた。

 29歳にして“JR”を「聞いたことがない」というのも驚きだが、特に柏木ファンや鹿児島県民は「あのとき、なんの仕事かわかってなかったのか!?」と二重の驚きがあるようだ。

 というのも、2012年から鹿児島県のPRを担う「薩摩大使」を務める柏木は、14年に行われたPRイベント『九州新幹線開業10周年~鹿児島中央駅駅名改称10周年 出発式』に出席。「薩摩大使」のたすきをかけ、鹿児島中央駅でJR九州の職員とともに新幹線をPRしていたのだ。

柏木由紀「JRって何?」発言に鹿児島県民驚愕のワケ… 過去には「鰹節は木」発言に批判ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!