木村拓哉『教場II』、新垣結衣&星野源『逃げ恥』SPとの直接対決を回避!? 過酷な「撮り直し」の影響も?

編集部

 俳優・木村拓哉が主演するフジテレビ系新春スペシャルドラマの正式タイトルが『教場II』に決定し、合わせて放送日も2021年1月3日・4日となることが発表された。

 フジテレビ開局60周年特別企画として第一弾が今年1月4日と5日の二夜連続で放送された『教場』。この第二弾が来年の新春に放送予定であることは以前から発表されていたが、今月11日、ようやく正式タイトルが明らかに。放送日も決定したほか、濱田岳、松本まりかの出演も新たに発表されている。

 中でも注目が集まったのが放送日だ。「日刊大衆」(双葉社)は先月、新垣結衣と星野源のW主演作として大ヒットしたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャルとの直接対決になる可能性が高いと報じていたが……。

「第一弾が年始の土日の放送だったことから今回もそれに倣うと見られていました。そうなると1月2日・3日の放送となるわけですが、『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』の放送の最有力日は2日で、時間帯も『教場II』と被る可能性が高く、真っ向対決になるのでは?という記事でした。

 また、放送日は『教場II』が先に決まっており、TBS側が『逃げ恥』を同日にぶつけたとも書かれていましたが、これが事実であればフジテレビは『教場II』の放送日をズラしたことになります」(芸能ライター)

 その背景には、伊藤健太郎容疑者がひき逃げ等の疑いで10月29日に逮捕された影響もあるのかもしれない。『教場II』に重要な役で出演していたとされ、現在は代役を立てて撮り直しをしていると報じられているからだ。

木村拓哉『教場II』、新垣結衣&星野源『逃げ恥』SPとの直接対決を回避!? 過酷な「撮り直し」の影響も?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!