UUUM退所の3組が「BitStar」に所属! VAZ社長退任! 事務所の勢力図に異変か

編集部

 YouTube事務所・UUUMを6月に退所した「えっちゃんねる/悦子」「JULIDY」、昨年12月に退所した「JJコンビ」の3組が今月、クリエイター事務所・BitStarに加入したことが発表された。

 「えっちゃんねる/悦子」は所属にあたり、「今後の方向性を考えていくなかで一度はフリーになりましたが、この度BitStarに所属することになりました。フリーの期間にも営業回りで手伝っていただいて、そのなかで相性が良さそうだと感じ、今後もサポートいただくことになりました」とコメント。

 「JJコンビ」も「自分たちが補ってほしい部分に臨機応変に対応してくれるのでBitStarに所属しました」と説明しており、「JULIDY」も「叶えたい夢ややりたいことの実現のためにBitStarへ所属することになりました」と所属の理由を明かしている。

 しかし、この3組がUUUMから乗り換えたことを思うと、どうしても「UUUMではやりたいことが実現できなかった」「UUUMは臨機応変に対応してくれなかった」と言っているようにも聞こえてしまう。

 東京都渋谷区に本社を構えるBitStarは、チャンネル登録者数 116万人の「よきき【よきりょまチャンネル】」や、51万人の「はらぺこツインズ」など約80名のクリエイターが所属。また、同社エグゼクティブプロデューサーの川﨑チヒロ氏は、「現在、BitStarでは3,500組のクリエイターを支援しています」「BitStarでは、マネージャーを含む社員が家族のような距離感でクリエイターと接し、サポートを通してその輝きをより加速させることを目指している」と説明している。

 YouTuber事務所といえば、最近は最大手として知られるUUUMの退所ラッシュが話題に。その理由の多くが、チャンネルが大きくなるにつれ、クリエイターが「“収益の20%”というマージンに見合うサポートを受けられていない」と感じてしまうためだと言われている。

 加えて、UUUMと並んで有名なVAZでも、退所者が続出。その影響もあってか、8月には本社を青山の一等地から日本橋浜町へ移転。今月23日には代表取締役・森泰輝氏が退任した。

 大手YouTuber事務所が大きく揺れるなか、台頭するBitStar。数年後には、YouTuber事務所の勢力図がガラリと変わっているのかもしれない。

UUUM退所の3組が「BitStar」に所属! VAZ社長退任! 事務所の勢力図に異変かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!