テレ朝・斎藤ちはるアナ、雑誌グラビアや乃木坂ダンス動画が話題も… 「女子アナの仕事じゃない」と厳しい視線

編集部

 入社1年目から看板番組に大抜擢、乃木坂ダンスコラボ企画、胸チラ連発のフィットネス動画、そして雑誌グラビアに登場……と、アナウンサー2年目とは思えないほどの大活躍。しかし、これにネット上では「ほとんどタレントじゃん」「テレ朝のひいきが露骨すぎ」「なんで女子アナになったのかよくわからない」「まず先にアナウンサーとしての実力を身につけてほしい」と苦言も続出している。

「過去には、元モーニング娘。の紺野あさ美がテレビ東京のアナウンサーに転身(現在は退社)し、ダンスをテーマにしたミニ番組『紺野、今から踊るってよ』を任されたり、進行を担当した音楽特番でモーニング娘。OGに混じってメドレーに参加したりといったことがありました。当時も多少の批判がありましたが、紺野の場合は『テレ東だから』ということで許される空気があった。しかし、斎藤アナの場合はテレビ朝日で看板級の情報番組を任されている立場ですから、アイドル的な扱いに疑問を感じる視聴者も多いのでしょう」(同前)

 同局のエース・弘中綾香アナのようにバラエティ中心なら理解も得られただろうが、斎藤アナは報道系メインになる可能性があるだけに視聴者の目も厳しくなる。最近のテレ朝は女子アナの“タレント化”路線を強めているが、それが斎藤アナにとってプラスになるのかどうかは難しいところといえそうだ。

テレ朝・斎藤ちはるアナ、雑誌グラビアや乃木坂ダンス動画が話題も… 「女子アナの仕事じゃない」と厳しい視線のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!