ソニー 1000Xシリーズ×「THE FIRST TAKE」プロジェクト第3弾

編集部

ソニー 1000Xシリーズ×「THE FIRST TAKE」プロジェクト第3弾の画像3

◆LiSA と Uru そして Ayase が、アーティストと創り手の両方の目線から『WF-1000XM3』の魅力を語る。
 特設サイトでは、LiSA・Uru・Ayase に『WF-1000XM3』について聞いたインタビューも公開中です。

【特設サイト URL】
 https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/the_first_take/lisa_uru/

ソニー 1000Xシリーズ×「THE FIRST TAKE」プロジェクト第3弾の画像4

■『WF-1000XM3』だからこそ、かなえてくれる音へのこだわりを教えてください。
・LiSA
「私の楽曲では、人が演奏する生音が多く登場するので、演奏する人の温度を楽曲に閉じ込めることにすごく気を使います。『WF-1000XM3』なら細かな部分までしっかり聞こえるので、そんな“人の温度”まで感じてもらえると思います。」
・Uru
「私は音の立体感を意識して、どこから音が聞こえてくるのかにこだわっています。『WF-1000XM3』は様々な音が重なっても、ひとつひとつの音がしっかり聞こえるので、意図というかこだわりを感じてもらえると思います。」
・Ayase
「僕の楽曲制作で一番突き詰めているところは、気持ちの良い音をつくることです。聴いていて耳ざわりがいいとか。気持ちが良いな、と直感的に感じられる音を創りたい。そういう音も『WF-1000XM3』で聴くとすごく綺麗に聴こえます。」

■『WF-1000XM3』のノイキャン機能のどのようなところがいいと思いますか?
・LiSA
「『WF-1000XM3』のノイキャンは、車内のような騒音の多い環境でも静かな環境で音を楽しめるようにしてくれる。」
・Uru
「これまで使っていたイヤホンだと、ほかの音が耳に入ってきてしまって何度も聞き直すことがあったのですが、『WF-1000XM3』なら細かい歌詞までしっかりと伝えてくれるので『再会』の歌詞を覚えるのにとても重宝しました。」
・Ayase
「飛行機や電車の長い距離移動中の映画鑑賞にすごくいいだろうなって思います。今はなかなか外出したり、遠くに出かけたりできませんが、いつか『WF-1000XM3』と一緒に色々なところに行ってみたいなと思います。」

ソニー 1000Xシリーズ×「THE FIRST TAKE」プロジェクト第3弾の画像5

■歌詞の中に『WF-1000XM3』を意識したワードが入っているということですが…
・LiSA
「『あなたが残した静寂(しじま)』ですよね?あそこの歌詞、私はすごく好きなんです。曲の成り立ちとも深く関係していて、いいなって感じました 」
・Uru
「LiSA さんも言っている『静寂(しじま)』の部分がすごく印象的で、『またね』って優しい声が響いたのに静寂になるんだ、と。寂しく感じたのを覚えています。」

 インタビューでは他にも LiSA と Uru が今回初コラボとなるお互いの歌の印象や『WF-1000XM3』で聞いてほしい自身の楽曲など、今回のコラボレーションについて様々なエピソードが語られています。

『THE FIRST TAKE』×ソニー『1000Xシリーズ』コラボ CM と撮影秘話を語るインタビューを公開中
【公開日】
 2020 年 10 月 27 日(火)
【CM】
 https://youtu.be/DFK-Z7DaEic
【特設サイト】
 https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/the_first_take/lisa_uru/

ソニー 1000Xシリーズ×「THE FIRST TAKE」プロジェクト第3弾のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!