浜辺美波の配役に「説得力ない」「逆にリアル」と賛否! 恋愛経験ゼロは“地でイケる”!?

編集部

 日本テレビは10月21日、2021年1月スタートの菅野美穂主演連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』において、“恋愛経験ゼロのオタク大学生役”を女優の浜辺美波が演じると発表。ネット上で物議を醸している。

 北川悦吏子氏が脚本を手掛ける同作は、“恋愛小説の女王”と呼ばれた恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(菅野)と、筋金入りの漫画オタクで、二次元に熱中するあまり恋愛のきっかけがないひとり娘・水無瀬空(浜辺)の“トモダチ母娘”が、「私たち、恋をしよう!」と決意するラブストーリー。

 浜辺は配役に際し「熱中するものが存在するということはとても素晴らしいことだと思いますし、その分野に対して知識や収集を極めたことへのリスペクトがあります。恋愛を重要視していないという点もすごく共感できます! 恋愛って無理してするものじゃないし、 (彼氏が)いなくてもいないなりに楽しいし自由に過ごせますから」などとコメントを寄せている。

 今月12日に制作が発表されるや否や、「オタク娘役は誰!?」と話題になっていた同作。浜辺の配役に、ネット上では「このルックスじゃ説得力ない」「浜辺さんじゃ、彼氏になりたい候補がうじゃうじゃ湧いて出るのでは?」という声が相次ぐ一方で、「私の周りにも美人でスタイル抜群なのに、恋愛経験ゼロの子がわんさかいる」「かわいいのに彼氏いない子ってほんと多いと思う。逆にリアルに感じる」という意見も目立つ。

 実際、浜辺も2019年12月放送の『アナザースカイII』(日本テレビ系)などで「今まで彼氏がいたことがない」と発言。その理由を、今年2月4日放送の『バナナマンのドライブスリー』(テレビ朝日系)で「堀越(高校)なんで、恋愛禁止なんです。バレると退学」と語っていたが、19年3月に卒業していることからも、ドラマのコメントにある「恋愛を重要視していない」という言葉こそ真意なのかもしれない。

 浜辺が美人すぎるがゆえに、賛否両論を巻き起こしている『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』。もし、役柄を“地でイケる”としたら、ぴったりのキャスティングといえそうだ。

浜辺美波の配役に「説得力ない」「逆にリアル」と賛否! 恋愛経験ゼロは“地でイケる”!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!