へずまりゅう、警察激怒で「エンドレス逮捕」か… “余罪”キリなく被害届が続々出される可能性

編集部
へずまりゅう、警察激怒で「エンドレス逮捕」か… 余罪キリなく被害届が続々出される可能性の画像1へずまりゅう 公式YouTubeチャンネルより(現在は削除済み)

 迷惑系YouTuberの「へずまりゅう」こと原田将大容疑者がまたも逮捕された。逮捕容疑は今年5月に行った迷惑行為となっており、これをきっかけに過去の動画で標的にされた人たちが続々と被害届を提出する可能性が浮上。警察も徹底的に追及する方針で、“エンドレス逮捕”になる気配もあるという。

 へずまりゅうは7月、愛知県岡崎市のスーパーで商品の刺身を会計前に食べたとする窃盗容疑で逮捕。当時は新型コロナウイルスに感染しており、飲食店などで強引に濃厚接触させられた各地の市民や警察官ら複数人の感染が確認される騒動にもなった。

 今回は、威力業務妨害と信用毀損の疑いで16日までに大阪府警に逮捕された。今年5月に大阪市の「アメリカ村」にある衣料品店で購入したTシャツが偽物だとして返品を迫り、外国人経営者に「なんでぼったくってんすか、偽物でしょ」「日本人だまして楽しいっすか」などと大声で詰め寄って業務を妨害したとされる。

 さらに、へずまりゅうはその様子を動画撮影し、YouTubeに「黒人ぼったくり店に凸撃してみた!」などと題して投稿。店の信用を毀損した疑いがもたれている。同時に、動画撮影にかかわっていた同じ迷惑系YouTuberの「わたきん」こと吉本航容疑者も逮捕された。

 へずまりゅうは前述の窃盗容疑で逮捕・起訴され、初公判が開かれるタイミングだった。今回の件が影響したかは不明だが、初公判は延期になっている。今後は威力業務妨害と信用毀損の容疑の取り調べが優先されそうだ。

「問題の動画はすでに削除されていますが、店の外国人経営者が動画を保存しており、警察に相談したことで逮捕につながったと報じられています。しかし、一部では警察サイドから経営者に被害届を提出するよう要請があったという情報も……。警察サイドは徹底的にへずまりゅうを追及する方針のようで、今後も要請に応じる“被害者”たちが続々と出現し、ありとあらゆる余罪で『エンドレス逮捕』状態になる可能性がある」(ネット系ライター)

へずまりゅう、警察激怒で「エンドレス逮捕」か… “余罪”キリなく被害届が続々出される可能性のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!