手越祐也「チャンカパーナ」熱唱で大炎上! 「ふざけてんの?」「NEWS捨てたくせに」

編集部

 手越祐也が10月18日、自身のYouTubeチャンネルで「しばなんチャンネル」とのコラボ動画を公開。NEWSの代表曲「チャンカパーナ」を歌唱する一幕があった。

 人気YouTuber夫婦・しばなん(しばゆー、あやなん)の自宅を訪れた手越は、「結婚願望はないんだけど、子ども大好きなのよ。めちゃくちゃ好きなの。だから今日、ポンスくん(しばなんの息子)と遊びに来た」と説明。3歳のポンスくんは、最初こそ人見知りしていたものの、一緒に遊ぶにつれ徐々に心を開いていった。

 また、ポンスくんが「手越はピンクだから」と言いながらピンクのスーパーボールを手渡す場面では、手越が「それジャニーズ時代の話だけどね。たしかにね、ジャニーズ時代はピンクだったね」と苦笑いを浮かべる場面も。

 さらに、ポンスくんに「チャンカパーナお願いします」とリクエストされると、おもちゃのマイクを手に「じゃあ、いくよ」とアカペラで「チャンカパーナ」のサビ部分を披露。軽くフリをつけながら美声を響かせると、ポンスくんは「いい感じ」と満足気だった。

 動画を見る限り、ポンスくんが大人から「チャンカパーナ」をリクエストするよう仕込まれていた可能性もありそうだ。しかし、脱退したNEWSの楽曲を歌う手越の姿はファンの間で賛否両論を巻き起こしており、ネット上では「ポンスくんが、手越くんが封印してた物を開けてくれた気がする 本当にありがとう」「やっぱり手越にはNEWSの曲が1番あっとる」といった声がある一方、「チャンカパーナ歌ったの? ふざけてんの? まさかだよね?」「NEWS捨てたくせに……って思う人もいるんだから、編集でカットするべきでしょ。周りにそこまで考えられるスタッフいないの?」「あの時間だけは綺麗なままの思い出にさせて。お願いだから軽率にチャンカパーナなんて歌わないで」「不快とかそういうんじゃなくて、ただただ虚しくなるだけだからやめてほしい」と否定的な声が相次いでいる。

 6月のジャニーズ事務所退所直後は、NEWSやメンバーへの未練を語っていた手越だが、8月18日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)では「グループへの未練はもうありません」と断言。「後ろばかり振り向くのはNEWSやファンに失礼」との思いから、独立後に「気持ちを切り替えた」といい、「あのときほど“一緒にやりたい”という気持ちはありません」と語っていた。

 そういった手越の変化がファンを振り回しているだけに、唐突な「チャンカパーナ」が波紋を呼ぶのも仕方ないだろう。

 多くのファンが「子どもに頼まれたら断れない」ことは理解しながらも、「編集でカットしてほしかった」と不満を漏らしている今回の動画。残されたNEWSのメンバーは、これに何を思うのだろうか……。

手越祐也「チャンカパーナ」熱唱で大炎上! 「ふざけてんの?」「NEWS捨てたくせに」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!