木村拓哉、ネットニュースのチェックは怠らない? インスタ投稿の一文が波紋

編集部

 俳優の木村拓哉が15日にInstagramを更新したが、その中の一文が注目を集めている。

 木村は、主演を務めたフジテレビ系スペシャルドラマ『教場』の第2弾が2021年の新春に放送予定で、現在撮影の真っ只中だが、15日、自身が演じる風間教官へ“変身”するメイク中の写真を公開。特徴的な白髪姿を見せると共に、「変身中です! 2時間とか言われていますが、風間に変身するのに毎回45分程ですよぉ〜!」とコメントし、「今日も生徒の皆さん達と、スタッフと共に行ったります!」(原文ママ)と意気込みを見せた。

 これにファンからは「毎回時間かかるんだなぁ」「45分って早い!」といった反響があったが、一方で「2時間とか言われていますが」という一文に引っ掛かりを覚える人も。

 おそらくこれは、「日刊ゲンダイDIGITAL」が4日に配信した「竹内結子さん急死 ロケ現場で訃報を聞いたキムタクの慟哭」という記事に対する反応で、この中で「髪の毛を白髪にし、顔に微妙なシワを入れる特殊メークには2時間近くかかるという」と書かれていた。

 しかし、この記事は竹内さんの訃報に対する木村の反応について書かれたもので、「2時間」の記述はほんの一部分。そのため、「何かの記事で読んだのかな?」と、木村の意図がわからなかったというファンも少なくなく、中には「エゴサ(エゴサーチ)してるの?」と驚いた人もいたようだ。

「ゲンダイの記事は『キムタクの慟哭』と煽りながらも本文中にはそんな内容はなく、ファンはその点を批判していたので、メイク時間にツッコむとは思わぬ目の付けどころです。

 わざわざこんなことを書いたのには、ネットニュースに対して“チェックしているぞ”と暗に警告する意味があったのかもしれませんね」(芸能ライター)

木村拓哉、ネットニュースのチェックは怠らない? インスタ投稿の一文が波紋のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!