テレビの裏側をコッソリ暴露! 謎の業界人集団「チーム・スパイス」の業界裏日誌

【連載40】名刺を配る子供にモンスターペアレンツも! 子供らしさゼロの子役業界!!

編集部
  ついには、「あなたたちのセンスが悪い」、「だからテレビがつまらなくなる」などと言いだす始末だ。

  これには、さすがに頭にきたが、昨今こういう時の対応を間違えて、こちらがキレてしまうと番組は命取りになる。
  会話を録音でもされていようものなら、すぐにインターネット上にアップされて、テレビ局やスポンサーに抗議の電話が殺到するからだ。

  結局、1時間近く電話に付き合い、胸の内を吐き出したせいもあるのか、先方も落ち着いたようだ。
  最後は、「次の時はよろしくお願いしますね」と、やや媚びを含んだ声音とともに電話が切られた。

  こちらに決定的な非があるならまだしも、一方的に思いのたけを叫ばれても…。
  オレはお客さま相談センターではない。

  最近は、自分の名刺まで持っている子供たちまでいて、スタッフに渡して営業活動をしている。

  さらに、彼らは誰がテレビの世界で権限を持っているかを肌で感じているようにも見える。
  何しろ局のプロデューサーに対するお辞儀が、ADの時よりだいぶ深いのだ。
  親から言われてやっているのは間違いないが、毎回それを見るたびに、やはり“子供らしさ”が失われていると感じずにはいられない。

  そういう子供たちには、タレントよりも優秀な営業マンになることをおススメしたい。

     本日の日直:業界歴16年 ディレクター(フリー)

・「チーム・スパイス」とは… メディアで活躍している、ディレクター、放送作家、アシスタントプロデューサー、スタイリスト、ヘアメイクなど数名で構成されている、謎の酒好きテレビ業界人集団。西麻布、三軒茶屋界隈などで、夜な夜な業界話に花を咲かせている。

【連載40】名刺を配る子供にモンスターペアレンツも! 子供らしさゼロの子役業界!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャー連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!