片岡愛之助さんが「おきにいり」の私物”落款”を披露!「ぽすくまのおきにいり~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベント

編集部
片岡愛之助さんが「おきにいり」の私物落款を披露!「ぽすくまのおきにいり~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントの画像1

 日本郵便株式会社(以下「日本郵便」)は、ロイヤルガーデンカフェ青山とコラボレーションをし、日本郵便のキャラクターであるぽすくまと仲間たちの世界観を体験することができる「ぽすくまのおきにいり ~期間限定コラボカフェ~」を 10 月 11 日(日)まで開催いたします。

 本コラボカフェのオープンを記念し、2020 年 9 月 15 日に発行されたグリーティング切手「ぽすくまの仲間たち」のテーマ 「和」にちなみ、歌舞伎俳優としてご活躍される片岡愛之助さんにご登壇いただき、「ぽすくまのおきにいり ~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントを 10 月 9 日(金)に実施いたしました。本イベントでは、期間限定オリジナルメニューのご試食や日本郵便のキャラクターであるぽすくまから片岡愛之助さんに似顔絵イラストの入った手紙をサプライズでお届けしました。

片岡愛之助さんが「おきにいり」の私物落款を披露!「ぽすくまのおきにいり~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントの画像2

◆ぽすくまの”おきにいり”にちなんだ片岡愛之助さんのお気に入りの私物”落款”を披露
 登壇後早速、司会者より今日の衣装についてお伺いすると、愛之助さんは「ぽすくまをモチーフにしたカフェと聞いて、ぽ すくま柄のネクタイや腕時計などを身に付けてきました!」と笑顔でコメント。

 さらに、ぽすくまの”おきにいり”にちなんで、愛之助さんのお気に入りの私物である”落款”を披露いただき、「これは、ステイホーム中に時間があったときに、なにかできないかなと思い、落款作りに挑戦しました。素材が石で硬いので、削るのに苦労をしました。しかも、もし一度失敗すると一からやり直さないといけなくなるのですごく大変でした。新しいことへの挑戦は今後も行っていきたいと思います!」とエピソードを語りました。

片岡愛之助さんが「おきにいり」の私物落款を披露!「ぽすくまのおきにいり~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントの画像3

◆役者として大切にしていることは「一期一会」とコメント
「役者として大切にしていること」について聞かれると、愛之助さんは「一期一会ですね。歌舞伎の場合、同じお芝居でも見てくださっているお客様次第で空気や間も変化する等、すべての公演すべての瞬間が一期一会となるため、そのご縁を大切にしております。」と熱く語りました。仕事に対するモチベーションを保つ秘訣についても、「仕事を楽しむのが一番だと思います。また、朝早めに現場に行って、カフェなどに行き、気持ちのリセットをする時間も大切にしております。」と答えていました。

 さらに、「8 月に歌舞伎が再開いたしましたが、舞台を開ける意義を改めて感じました。客席数を半分くらいにし開催したのですが、お客様の拍手が以前の 3 倍くらい大きくとても感動いたしました。」とコメントしました。

片岡愛之助さんが「おきにいり」の私物”落款”を披露!「ぽすくまのおきにいり~期間限定コラボカフェ~」オープン記念イベントのページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!