格闘家YouTuber「警察沙汰」ドッキリ企画で非難続出!「不快」「これはさすがに無い」スタッフ側に落ち度が?

編集部

 キックボクサーでYouTuberの堀井翼が投稿した「ドッキリ動画」が大きな物議を醸している。

 堀井は10月2日、自身のYouTubeチャンネルに「【警察出動】亀田京之介にK-1選手の車中泊する愛車をぶっ壊された!喧嘩勃発!?」と題した動画をアップ。亀田三兄弟の従兄弟で、“浪速の狂拳”の愛称で知られるプロボクサー・亀田京之介との初コラボが実現したのだが、その内容に対して視聴者からは「面白くない。不快。」「色々と残念」「これはさすがに無いなと思う」といった批判が相次いでいる。

「動画の概要欄によると、もともとはふたりでボクシングのスパーリングをする予定だったものの、堀井選手の怪我でドクターストップに。その代替案として、亀田選手が堀井選手の車を破壊するというドッキリ企画が組まれたようです。

 ただ、その舞台となったのが人目につく屋外の駐車場だったため、近隣住民から通報されたのか、警察官が出動する事態に。『他の人の迷惑になるから』と注意されながらも、スタッフは笑って誤魔化す始末で、こうしたいい加減な対応に非難の声が上がっています」(エンタメ誌ライター)

  破壊された車がレッカー車で運ばれたところで動画は終了するが、ハンマーで割られたドアガラスやフロントライトの残骸は周辺に飛び散ったままで、これを片付ける描写もなかった。そのため、「私有地でもない駐車場でこれはよろしくない」「ガラス破片を完璧に回収しないと他の車がパンクするんだけど……」など、周囲への被害を危惧する意見も出ている。

「堀井選手はこれまでにも素行の悪さをアピールした動画をアップしているのですが、ここまでバッシングされるようなものは初めて。また、亀田選手のチャンネルは格闘技の動画がメイン。つまり、彼らはスタッフからの指示に従っただけで、ふたりに炎上させようといった意図はなかったと思われます。視聴者がコメント欄で『マネージャーの考え方が、よく分からん』『スタッフは堀井さんの評価下げたいのですか』などと指摘しているように、今回は裏方側に落ち度があったと考えてよさそうです」(同)

 YouTube界において“警察沙汰”となるケースは決して珍しくないが、ふたりの本業はあくまで格闘家。これまでのように、格闘技を通してスリルのある刺激を視聴者に与えてほしいところだが……。

格闘家YouTuber「警察沙汰」ドッキリ企画で非難続出!「不快」「これはさすがに無い」スタッフ側に落ち度が?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!