のん、“稲穂”の次は“お米”に! 艶やかな表情で米の気持ちを叫ぶ新CM公開(いわて純情米)

編集部

のん、稲穂の次はお米に! 艶やかな表情で米の気持ちを叫ぶ新CM公開(いわて純情米)の画像4

◆メイキング
 衣装は、実際のお米をできるだけ忠実に再現するため、あえて少しいびつな形をしており、衣装単体で見ると少し変わったデザインではあるのですが、実際にのんさんがその衣装を着てスタジオに入って来られた時、衣装が全く違和感なく、自然と着こなしている姿に多くのスタッフが驚きました。

 のんさんは衣装が気に入ったのか、撮影中は終始楽しそうで、積極的に何度もセリフを練習したり、モニターチェックしたりと最後まで真剣に米役を演じきって頂きました。

【メイキング URL】
 https://youtu.be/p_UuJhZSV5U

のん、稲穂の次はお米に! 艶やかな表情で米の気持ちを叫ぶ新CM公開(いわて純情米)の画像5

◆インタビュー
 みなさん。お元気ですか。のんです。本日はですね CM 撮影で私、お米になりました。

Q:CM 撮影の感想を教えて下さい
 お米の形になって、自分の等身大がお米っていう。一粒のお米になってですね、セリフを話してたんですけど、真っ直ぐなお米の思いを伝えないといけないので、いつも人間の形だけど、今日はお米の形で演技しているのが、シュールで面白かったです。

Q:いわて純情米のおすすめポイントを教えて下さい
 岩手の綺麗な水で作ったお米なので、すごく水々しくて美味しいお米になってます。純情米の中の銀河のしずくはすごくツヤツヤしてて、釜をパッと開いたときに、一粒一粒がまさに名前の通り、銀河のようにきらめく星たちが並んでるような、そんな綺麗なお米です。軽やかな食感で、すごく、バランスのいいお米だなっていう。私も大好きです。金色(こんじき)の風は、香りがすごく良くて、「あぁ、これがご飯の香りだ」ていう、幸せ感に包まれる、そんなお米ですね。甘みがすごくしっかりあって、白米だけで、金色(こんじき)の風だけで何もおかずもなく、楽しめるお米だと思います。

Q:お米の好きな食べ方は?
 何かと食べるというのだと、最近は“じゃこ”にお醤油をかけて、それをご飯に乗せて食べるのがすごく好きです。お米が美味しいから、“じゃこ”と醤油の風味だけでドンドン進んじゃって、”じゃこ”は大丈夫だけど、お米が足りないって毎回なって、おかわりします。

Q:おかわりし過ぎちゃうことはありますか?
 ありますね。今までですか?人生で?今までの 26 年間の人生で言うと、中学生のとき、すっごくお腹が空いてしょうがない時期があって、朝に 6 合を食べてた時がありました。最初 3 合で炊いてあるのがあって、後から自分で 3 合炊いて、早炊きで、30 分ぐらい待って、もう 1 回 3 合食べるっていう、そんな朝を迎えているときがありました。
(家族には)秘密で。太っちゃいけなかったんですけど、制限されればされるほど、一番大好きな白米が止まらなくて、おかずも食べずに白米だけ 6 合食べてました。大好き。

Q:今後演じたい役はありますか?
 お米以外ですか?難しい。お米以外ですよね。稲もやった、お米もやった、お米の精もやった。次はやっぱ一粒じゃなくて、お茶碗に盛られた全部のお米になる。お米たち。全部のん。全部のんっていうのを演じてみたいですね。

Q:お茶碗のお米を最後の一粒まで残さず食べる人ってどう思いますか?
 めちゃくちゃ印象いいですね。私も最後の一粒まで残したくないって思う派なので、お茶碗とかお皿に盛ってるご飯とか、ぜーんぶ綺麗に食べたいって思ってる派なので、同じ思いの人がいると、「だよね!」って共感します。

Q:のんさんは地元のお米作ってましたか?
 作ってます。お米を作る授業がありました。田植えして、稲刈りして、で、干して、精米された、もち米を作ったんですけど、精米されたお米を全校生徒で餅つき大会して食べるっていう、お米を育ててました。めっちゃ美味しい。

みなさん、のんでした。お米ちゃん、見てねー。

【インタビュー URL】
 https://youtu.be/fiv1lYwwI‐4

のん、“稲穂”の次は“お米”に! 艶やかな表情で米の気持ちを叫ぶ新CM公開(いわて純情米)のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!