BUMP OF CHICKEN・直井由文“不倫”を「メンバーは知っていた」!?

編集部

 人気ロックバンド・BUMP OF CHICKENが25日、ベース・直井由文の活動休止を公式サイト上で発表した。

 直井は今月18日にニュースサイト「文春オンライン」で一般女性との不倫交際を報じられ、自身もこれを認めており、同日にSNSを通して、相手女性を始め、ファン、メンバー、スタッフらに謝罪していた。

 25日には公式サイト上に直井をのぞくメンバー3人連名の謝罪文が掲載。直井の深い反省の様子が綴られているほか、「報道にありましたような行動を彼がしてしまっていた当時、我々メンバーから彼の日常の言動について厳しく注意した事もあり、その時のそういった叱責を彼は素直に聞き入れてくれてはいた」「我々は直井のプライベートのほとんどを把握できておらず、また、本質的な解決に至らなかったという事だと思います。その結果として、このような事態に及んでしまった事を、大変悔しく残念に思います」と、メンバーが以前から直井の行動に手を焼いていたことも告白。苦しい心境を述べている。

 バンドは当面の間、藤原基央、増川弘明、升秀夫の3名で活動を継続することになるようだ。

 この発表にSNSやネット掲示板では、「賢明な判断だと思う。これからは3人を応援したい」「残念だけど3人で頑張ってほしい」など、直井の活動休止を決断したメンバーに賛同する声が多く上がっている。これまで応援していたファンにとって、直井に対して生まれた不信感はそう簡単に解消できるものではないようだ。

「BUMP OF CHICKENはメンバー全員が千葉県佐倉市出身で、幼稚園からの幼なじみによって結成された仲のいいバンドとして知られていました。結成から24年ずっと同じメンバーで活動していますので、3人としては断腸の思いでしょう。

 相手女性はインタビューで、直井が既婚だと隠して交際していたことを暴露しており、仲睦まじいSNSでのやりとりも公開しています。さらに既婚であることを知って問い詰めると、直井が『彼女はいないとは言ったけど、結婚のことは聞かれてない』『次付き合う人にはちゃんと結婚しているかも聞いたほうがいいよ』と語ったことなども詳しく明かしてます。

 18日時点のコメントでは『今まで以上に音楽活動に精一杯向き合うことで、傷ついてしまった信頼を回復していきたい』としていた直井ですが、こうなってしまっては、メンバーも活動継続を許すわけにはいかなかったのかもしれませんね」(芸能誌ライター)

BUMP OF CHICKEN・直井由文“不倫”を「メンバーは知っていた」!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!