りんたろー。はEXITの好感度を支える男!? 深イイ介護アドバイスに共感と感心の嵐

編集部

 人気お笑いコンビ・EXITのりんたろー。が、認知症の介護に関する実用的なアドバイスを書き込み、ネット上で大反響を呼んでいる。

 りんたろー。は17日付の自身のTwitterで「おばあちゃんが何日の何曜日かわからなくて泣きながら電話をかけてくると母が大騒ぎ」と母親の混乱ぶりを報告。

 それに対して「『僕もわからないよ』『そのうち思い出すよ』『そんなに曜日が重要?』『職員さんが教えてくれるよ』僕は適当に言葉をかけます!」と対応したそうで、続けて「介護って良い意味で適当さが重要 一緒に落ちたら共倒れ!認知と共に楽しく生きよう!」と真意を説明している。

 介護は正面から向き合いすぎると「共倒れ」になってしまう危険性がある……。8年間も老人ホームで介護のアルバイトをしてきた経験がある、りんたろー。だからこその含蓄のある言葉は多くの共感を呼ぶことになった。

 ネット上では「経験者だから言える言葉!」「りんたろー。さんの言葉に勇気もらえた」「おばあちゃんは幸せ者」といった声が上がり、約1万件のリツイートと9万5千件以上の「いいね」(9月18日現在)を集める大反響となっている。

 EXITといえば、チャラ男キャラの兼近大樹がいつも目立っており、りんたろー。は“じゃない方芸人”という印象もあった。だが、りんたろー。の存在こそがEXITの好感度の高さに大きく影響しているという。

りんたろー。はEXITの好感度を支える男!? 深イイ介護アドバイスに共感と感心の嵐のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!