佐藤健、三浦春馬さん出演『カネ恋』を「一緒にみよう」と“アシスト”! 「春馬」呼びにもファン感激

編集部

 三浦春馬さんの遺作となったドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)の初回放送を「一緒にみよう」と俳優の佐藤健が“アシスト”したことが話題となっている。

 佐藤は15日夜、双方向ライブ配信アプリ「SUGAR」で生配信を敢行。今回は友人である俳優・三浦翔平とのコラボ企画になっており、三浦も出演している『カネ恋』こと『おカネの切れ目が恋のはじまり』の初回放送の宣伝を兼ねたものだった。

 佐藤から「どんなドラマなんですか?」と訊ねられた三浦は、「やっぱりあのー、……ね。やっぱりあのー、7月にちょっと僕らの仲間の春馬くんが逝っちゃいましたけど……」と、言葉を詰まらせながら三浦春馬さんが亡くなったことに触れ、「松岡茉優ちゃん演じる、お金にすごく厳しい女性がお金にすごくルーズな男性と出会い、ここからどうなっていくのか?ってドラマなんですけど」と説明。佐藤は「春馬がそのお金にルーズな男性(を演じている)ってこと?」とフォローを入れ、『カネ恋』の内容が視聴者に伝わるよう配慮していた。

 このコラボ配信は三浦のアカウントからも行われ、放送時間が差し迫ったタイミングで再び『カネ恋』の宣伝を開始。「もしちょっと“きついな”って方がいたら、無理せずで結構ですので」と三浦春馬さんのファンの心情を慮った三浦は、佐藤と一緒に初回放送を観る予定だと明かした。佐藤も公式LINEで「一緒にカネ恋みよう 22時から」とメッセージを送り、ドラマの視聴を呼びかけている。

 この配信やメッセージに、「健くんありがとう。見る勇気が出た」「愛に溢れてて胸いっぱいになった…みんなで春馬くんを想った時間だった」「三浦翔平さんの視聴者、そして三浦春馬さんのファンに対しての最後の一言の優しさが染みた」など、SNSでは感激の声が多く上がっている。

 また、定期的にSUGARでの生配信を行っていた佐藤だが、6月9日を最後に一時期止まっていたことがあり、9月1日に久々に生配信が行われた際も三浦春馬さんについて言及はなかった。しかし今回、佐藤が「春馬」と口にしたことに、「春馬って呼ぶ健さんを見れるなんてここだけで涙溢れた」といった声も。Twitterでは「三浦春馬」だけでなく「佐藤健」もトレンド入りする事態となった。

 言葉を詰まらせた三浦とは対照的に、配信ではポーカーフェイスを貫いていた佐藤。しかし「仲間」である三浦春馬さんを想うその気持ちは、ファン全員が受け取ったに違いない。

佐藤健、三浦春馬さん出演『カネ恋』を「一緒にみよう」と“アシスト”! 「春馬」呼びにもファン感激のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!