篠田麻里子、小嶋陽菜に“結婚マウンティング”と非難殺到も… 小嶋が「結婚間近」ゆえ?

編集部

 元AKB48の篠田麻里子が9月11日に自身のYouTubeチャンネル「篠田麻里子ん家」を更新。同じく元AKB48の小嶋陽菜と共演したが、“上からマリコ”な発言が物議を醸している。

 篠田は「【前編】にゃんまりファンのみなさんお待たせしました!【質問コーナ】」という動画を公開。「にゃんにゃん」こと小嶋との「にゃんまり」コンビでゆるいトークを繰り広げた。

 事前に募集した質問に答えていくという企画では終盤、「アイドル時代から変わらない事と変わった事は?」との質問が。これに、AKB48を卒業して7年が経つ篠田は、「結婚したら変わった。ていうか出産して変わった」と答え、子どもができたことで価値観が変わったと明かしたが、続けて小嶋に「陽菜はいつ結婚するの?」と質問。笑顔を浮かべながらも「えぇ……すごいね?」と唐突な質問に“ドン引き”な様子の小嶋は、「私? 私は……いつだろう。いつでもいいかなと思って……」と回答を絞り出すことになった。

 この篠田の“ぶっこみ”に、ネット上では「これは余計なお世話」「こういう質問は仲良くてもしちゃいけない」「同性でもセクハラだよ」と批判が相次いでいる。“結婚マウンティング”だと受け取る視聴者も多かったようで、「いるよね、結婚したとたん上から目線な人」「上からマリコだね」と非難する声も。

 一方で、「いつ結婚するの?って結婚予定の相手がいる人に聞く聞き方だよね」「仲良いし、結婚前提で付き合ってる男がいると知ってて聞いた感じ」といった指摘もある。

 小嶋は2018年にIT会社の社長との熱愛が報じられている。昨年11月、『バイキング』(フジテレビ系)の中で「今後結婚が予想されるビッグカップル」というイニシャルトークになった際、おぎやはぎ・小木博明が「小嶋陽菜だよね」と実名を出し、小嶋がプライベートでこの相手男性を連れて自分の家に来たことがあると暴露。年内結婚の可能性もあるのではと話していた。

 その後も小木はラジオ番組で「来年は(結婚)ありそう」と話すなどたびたび言及しており、小嶋も隠そうとする様子はない。そのため、篠田は小嶋の結婚予定について何か事情を知っているのでは?と想像する声も出ているのだ。

 小嶋が答えたくない内容だったのなら編集でカットすることも可能で、篠田の「いつ結婚するの?」はただのマウンティングだったのか、それとも……。

篠田麻里子、小嶋陽菜に“結婚マウンティング”と非難殺到も… 小嶋が「結婚間近」ゆえ?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!