TBS田村淳、フワちゃん投入に「TOKYO MXみたい」の声! 迷走中の『グッとラック!』が大胆テコ入れ

編集部

 落語家・立川志らくと国山ハセンアナウンサーがメインMCを務めるTBSのワイドショー『グッとラック!』に、今月末からロンドンブーツ1号2号・田村淳、フワちゃん、橋下徹氏、3時のヒロイン・福田麻貴がレギュラーコメンテーターとして加入することが発表された。

 田村は月曜~金曜のすべての曜日でコメンテーターを務め、他の3人は各曜日を担当。月曜に出演する橋下徹氏は神田愛花と、火曜に加わる福田はヴァイオリニストの木嶋真優と、金曜のフワちゃんはアンミカ、上地雄輔と共に曜日パーソナリティーを務めるという。

 同局『サンデージャポン』のコメンテーターを務めたこともある福田やフワちゃんだが、福田は8日、Instagramのストーリーズに「がんばります」と投稿。一方のフワちゃんは「グッとラック!のコメンテーターになった!!!爆笑」と投稿している。

 ネット上では、新メンバーのメンツに対し、「もはやバラエティ番組」「MXみたい」という声が上がっている。

 なお、「MX」とは、東京都域テレビ局・TOKYO MXのこと。2005年にマツコ・デラックスをコメンテーターに起用して世に広めた『5時に夢中!』や、不祥事を起こし民放キー局から干されたタレントを積極的に起用している『バラいろダンディ』など、情報番組にクセの強いコメンテーターを起用することを特色としている。

 また、田村は放送中の『田村淳の訊きたい放題』をはじめ、同局で複数の冠番組に出演してきたほか、アンミカがMCを務める同局情報番組『日曜はカラフル!!』にフワちゃんが“カラフルズ”としてレギュラー出演していることなどから、『グッとラック!』のテコ入れに対し「MX化している」という印象を持つ視聴者も多いようだ。

 『グッとラック!』といえば、昨年9月にスタートするも、平均視聴率が1~2%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で推移。今年4月には4.1%を記録したが、一部メディアに「スポンサーが取れず、打ち切り寸前」と報じられるなど、低空飛行が続いている。

 大胆なテコ入れからも、厳しい状況が窺える『グッとラック!』。“MXみたい”と話題の新メンバーは、同番組にとって“最後の砦”なのかもしれない。

TBS田村淳、フワちゃん投入に「TOKYO MXみたい」の声! 迷走中の『グッとラック!』が大胆テコ入れのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!