多部未華子、もうひとつの代表作続編に降板報道! ネガティブな捉え方をする人も?

編集部

 “わたナギ”こと『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)で注目を浴びる女優・多部未華子だが、その一方でNHKの連ドラを緊急降板し、現場を混乱させていると9月8日発売の「女性自身」(光文社)が報じている。

 記事によると、昨年放送された主演連続ドラマ『これは経費で落ちません!』(NHK)の続編の撮影が来月下旬から開始予定だったものの、8月下旬までに多部の事務所が出演辞退を申し入れたため白紙に。

 すでに撮影準備が始まっていたうえに、放送予定だった来年4月期のドラマ枠が空いてしまったため、現場は大混乱に陥っているという。

 なお、降板理由は、事務所いわく「前作キャスト・スタッフの続投」という制作サイドとの約束がかなわなかったためだとか。同誌によると、実際、主人公の同僚社員役のひとりが出演できなくなってしまったそうだ。

 多部の事務所といえば、同作に限らず作品の世界観を大切にしていることから、続編への出演に慎重であることで知られている。それゆえ、“キャストが揃わないから続編には出ない”というのは真っ当な理由にも思える。

 しかし、ブレイク真っ最中に発覚した騒動であることから、“降板”という言葉だけ見て「多部が天狗になっているのでは」と受け取る人が出てもおかしくない。

 “わたナギ”をきっかけに、主演女優としてさらに一段階ランクアップした印象の多部。今後、これまで以上に注目されることになるが、ネガティブな報道が続かなければいいが……。

多部未華子、もうひとつの代表作続編に降板報道! ネガティブな捉え方をする人も?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!