『タモリ倶楽部』養殖うなぎ企画が“なかったこと”に!? 「失敗?」「死んだ?」視聴者モヤモヤ

編集部

 タモリが司会を務める長寿番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)の視聴者から、「うなぎの企画はどうなった?」という声が相次いでいる。

 同番組は、昨年6月21日深夜の放送で「土用の丑の日前夜祭 うなぎ養殖プロジェクト in 自宅」と題した企画を放送。ここ数年、稚魚の不漁でうなぎの価格が高騰していることから、ネット通販で買える“うなぎ養殖セット”を使った自宅養殖に挑戦する内容だった。

 放送では、ゲストとしてYOU、メイプル超合金らが登場し、水槽で育てるうなぎの子ども3匹にそれぞれが名付けた。メイプル超合金は「松崎茂」、YOUは「保奈辺茶(ボナペティー)」、タモリは自身の本名・森田一義からとって「ヨッちゃん」だった。

 また、食べ頃サイズに成長するまでの間、「松崎茂」を芸人のお侍ちゃん、「保奈辺茶」を同番組の作家、「ヨッちゃん」をADが「1年間本気で育てる」ことに。放送は「2020年土用の丑の日に食べられるか!?」と締められていた。

 さらに、その後も同番組では「うなぎニュース」として、たびたびうなぎの近況を伝える短いVTRを放送。しかし、今年に入るといつしか触れられなくなり、今年の土用の丑の日である7月21日と8月2日(二の丑)を過ぎても一向にうなぎの近況が伝えられないことから、ネット上では「ヨッちゃんたち、どうなったの?」「養殖に失敗した?」「もしかして3匹とも死んだ?」という声が相次ぐ事態となっている。

 なお、「松崎茂」は、飼育担当のお侍ちゃんが昨年8月に難病を患ったことを告白したため、別の芸人が引き継いだもよう。同芸人は昨年12月、自身のTwitterで「今日もしげるは元気です」とうなぎの写真を公開している。

 加えて、今年1月18日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、自宅でうなぎを飼っているという大学教授に対し、タモリが「私も他の番組で、ウナギ養殖キットで(飼っている)」と発言する場面があった。

 多くの視聴者が気になっている「うなぎ養殖プロジェクト」。このまま“なかったこと”になってしまうのだろうか……。

『タモリ倶楽部』養殖うなぎ企画が“なかったこと”に!? 「失敗?」「死んだ?」視聴者モヤモヤのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!