メルカリ、タモリさんの新CM2篇同時公開! 高橋メアリージュンさん、妹高橋ユウさんと姉妹役でCM初共演

編集部

メルカリ、タモリさんの新CMを9月5日より2篇同時公開! 高橋メアリージュンさんが、妹高橋ユウさんと姉妹役でCM初共演の画像5

■撮影エピソード
 初めて公開される、メゾンメルカリの管理人タモリさんの「管理人部屋」。ジオラマやジャズレコード、そして化石まで、実際にタモリさんの好きなもので溢れた趣向を凝らしたセットに、ご本人も「これはすごいねえ」とびっくり。

 今回の CM は実はタモリさんのひと言がきっかけで生まれたシーンもあります。数ヶ月前、「メゾンメルカリ」の CM 撮影現場で、タモリさんに「メルカリで売りたいものは?」とスタッフが質問したところ、タモリさんは「恐⻯の卵の化石」と答えて、「とても貴重なもので、捨てるわけにはいかないが、置き場所に困っている」というタモリさん。その言葉から恐⻯の卵の化石をどうするかで悩む、タモリ管理人の姿が描かれることになりました。

 メゾン住人の撮影では、かねてから親交のあった伊藤沙莉さんと角田晃広さん、そして CM 初共演となる高橋メアリージュンさんと高橋ユウさん姉妹が、息のあった演技を見せてくださいました。今回住人の交流の場となったのが、秋の装いとなったメゾンメルカリのお庭。焚き火を囲んで談笑するシーンでは、なぜか煙が角田さんの顔ばかり直撃するハプニングも…その様子を見て「角田さんへの集中攻撃がおもしろすぎて…笑いが止まらなかったです」という伊藤さん。気心の知れた 4 人の撮影シーンは、終始和気あいあいとした雰囲気の中進みました。

 登場となる角田さんは「ずっとメゾンメルカリの CM を見ていて、まさか住人として出られるなんて思っていなかったので嬉しい。メルカリは妻も愛用しているんです」と話しながらも、「高橋メアリージュンさんの赤ちゃんが思ったより成⻑していなかった」とツッコむ場面も。同じく初登場となる高橋ユウさんは「姉とは楽屋でもずーっと喋っているくらい仲良しなので、すごくリラックスして楽しくお芝居が出来ました。演技の先輩でもあるので心強かったです」と姉妹初共演を振り返りました。

 また、撮影終了後には昨今の“新しい生活様式”の中で体験した「変化」をテーマに、メゾンメルカリ前で座談会を行いました。ステイホーム中に英語の勉強を始めたという高橋メアリージュンさん、家族での朝の散歩が楽しみだったという高橋ユウさん、東京 03 の単独公演を zoom で LIVE 配信した角田さん、リモート飲み会で去り際が分からず朝まで飲んでしまったという伊藤さん。それぞれの暮らしに起こった「新しい生活」のエピソードで盛り上がりました。

メルカリ、タモリさんの新CM2篇同時公開! 高橋メアリージュンさん、妹高橋ユウさんと姉妹役でCM初共演のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!