『紅白歌合戦』で「嵐が5人で司会」は実現なるか… NHKは最大級の特別扱いで「安室奈美恵の再現」を期待

編集部

 いずれにしても、今年の『紅白』は新型コロナ対策でリモート演出の駆使が予想されるなど「新しい様式」になることは間違いない。普段とは違う形式になることで視聴者離れが懸念され、例年以上に「目玉不在」という事情がある。だからこそ、NHKは徹底した「嵐頼み」になっているようだ。

「NHKが想定しているのは、1997年に紅組のトリを務めた安室奈美恵さんの産休前ラスト歌唱。代表曲『CAN YOU CELEBRATE?』を歌って瞬間最高視聴率は59.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、翌年の産休明け復活ステージも64.9%(同)という怪物級の数字を叩き出した。同じように、嵐を番組の目玉とすることで高視聴率を獲得できるのではないかという皮算用のようです」(同前)

 番組の目玉としてアピールするためには「5人で司会」を実現させるのがもっとも有効だ。果たして、NHKの熱烈オファーに嵐のメンバーたちはどのような答えを出すのだろうか。

『紅白歌合戦』で「嵐が5人で司会」は実現なるか… NHKは最大級の特別扱いで「安室奈美恵の再現」を期待のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!