「Perfume」、約半年にわたるアルバムツアーが初の福岡ヤフオク!ドームでファイナル!!

編集部
0001

  そしてライブは、ファンと一体になれる「Perfume」ライブではお馴染みの「P.T.A.のコーナー」へ。

  ファンには恒例の『はみがきじょうずかな』を歌った後で、メンバーが「歯のCM、決まったよー!」と、サンスターのデンタルケアブランド・Ora2(オーラツー)のCMキャラクターに抜擢されたことを改めてファンに報告。

  西脇がこの日のために考えてきたという「ラーメン・バリカタ」、「明太子」「、福岡タワー」と形態模写した“福岡のダンス”を観客と一緒に踊り会場を盛り上げた。

  その後も、『FAKE IT』、『エレクトロ・ワールド』、『Party Maker』、『だいじょばない』と畳み掛けるように攻撃的なダンスチューンで上下前後に動く稼働ステージやセンターステージ上でダンスを繰り広げ、後方のステージに移りラストスパート『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』、『チョコレイト・ディスコ』をパフォーマンス。

  終盤のMCでは、樫野が「春からはじまったツアーが今日で終わってしまうと思うと、本当に寂しくて、こんなにやってて楽しいツアーはなかったと思います。最終日がここにいるみなさんと、こうやって笑顔で幸せに迎えられたことが本当にうれしいです」。

  大本は「大好きなアルバムを携えて、半年間ツアーをまわってまいりましたが、かしゆかが言うとおり本当にずっと楽しかったし、楽しい中にも自分たちが成長できることがたくさんあって、本当に実のあるツアーだったと思います。大好きなみんなに支えられて、今日ここまでやって来られました。これからも私たちのことを楽しんで見て頂けたらなと思います」とツアーを振り返った。

  西脇は、「日本のアリーナをまわり、たくさんの人に背中を押されて北米ツアーに行ってきましたけど、自分たちが想像するよりもっともっと厳しくて、まだまだだなって、悔しい思いをたくさんしました。(今日のヤフオク!ドームで)こんなに観たいと思ってくれる人がいてくれる幸せ。本当に噛み締めながらやらせてもらいました。今ここに私たちがいるのは本当にみなさまのおかげです。まだこれからも私たち進みます! 続いていきます! どうかこれからも応援よろしくお願いいたします」と決意を語り、ラストの楽曲『STAR TRAIN』を披露。

  すると、楽曲終盤に客席のファンとスタッフ全員がサイリウムを点け、客席は白い光でいっぱいに…。
  光のサプライズ演出に3人も感動を隠し切れない様子で、樫野は「すごいきれい…。うれしいし、知らんかった…」と涙を流し、「あー、幸せ。最高の景色。今日のことは絶対忘れません。みんなに会える日を楽しみに、またこのことを思い出して頑張ります。だからみんなも今日のことを思い出して、年末は色々と大変だと思いますが、乗り越えて。頑張ろうね」と話した。

写真=福島啓和

「Perfume」、約半年にわたるアルバムツアーが初の福岡ヤフオク!ドームでファイナル!!のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!