モデルで女優の堀田茜が、8月いっぱいで大手芸能事務所・オスカープロモーションを退社。今月1日付で「今最も勢いのある芸能事務所」といわれるトップコートに移籍した。今回の移籍は、人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の視聴者からも歓迎されることになりそうだ。
堀田といえば、ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルを務める一方、人気バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』での身体を張った弾けっぷりで話題に。出川哲朗のアシスタントを務める「出川ガール」として準レギュラー出演し、その個性的なキャラクターと美貌のギャップでブレイクした。
だが、オスカー退社が報じられた当初は「フリーで活動する予定」と伝えられていたため、同番組を降板する可能性が高まっていた。日テレがオスカーに「配慮」すると見られていたためだ。
ネット上ではそれを残念がる声も多く上がっていたが、トップコートへの移籍によって「降板回避」となりそうだという。
「トップコートは少数精鋭ながら、中村倫也、菅田将暉、新田真剣佑、佐々木希、杏、松坂桃李ら人気スターが多数所属。最も勢いのある芸能事務所といわれています。今、テレビ局が“忖度”するなら間違いなくオスカーよりもトップコートでしょう。また、同じく『イッテQ!』での体を張った奮闘が話題になった木村佳乃もトップコートに所属しており、日テレとすれば視聴者からの人気も高い堀田を切る理由がない」(芸能ライター)
オスカーは国内屈指の大手事務所だったが、昨年から米倉涼子、忽那汐里、草刈民代、岡田結実、長谷川潤、ヨンアらが続々と退社。今回の堀田の離脱と同じタイミングで、剛力彩芽、福田沙紀、紫吹淳の退社も明らかになっている。