厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツ

編集部

厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツの画像2

■小島よしおさんによる、料理のつくり方動画内容
 バランスの良い食事について子どもたちに授業をする、‟おっぱっぴーバランス先生“に扮した小島よしおさんが、‟ブロッコリー先生“というブロッコリーのアニメーションキャラクターと一緒に、「コーンブロッコリーチーズ」という料理を作る内容です。

 全編を通じて、2 人の先生の笑いどころ満載なトークが展開される中、バランスの良い食事についての解説や、調理を始める前の基本的な身支度の方法、包丁を使う際の約束事、調理手順などについて、2 人の先生が楽しく説明しながら料理を作ります。最後には出来上がった料理を小島さんが試食し、「これだけでも十分おかずになるし、これなら野菜もしっかり食べられそう」と子どもたちに笑顔で呼びかけまし た。

■撮影エピソード
 頭にチンゲン菜の被り物をし、黄色いエプロン姿で撮影に臨んだ小島さん。撮影前はとても真剣な表情で打ち合わせをされていましたが、撮影が始まると雰囲気が一転し、テンションの高い、軽妙なトークが次々に飛び出す展開に。スタジオ内に笑顔があふれる撮影となりました。

 小島さんは、普段あまり料理はされないということで最初は慎重な様子でしたが、ブロッコリーを包丁で切ったりフライパンで蒸し煮にしたりと手際良く調理され、撮影はスムーズに進行されました。また、ご自身で作った「コーンブロッコリーチーズ」を試食するシーンでブロッコリーを頬張った小島さんは、驚いた表情を浮かべ、「簡単に作れるのに本当においしい!」と感想をお話されていました。

■小島よしおさんメッセージ
「え?チンゲンサイ被ってるのにブロッコリー料理?でもそんなの関係ねえ!(笑) 楽しくお料理できました。僕でも簡単に出来たのできっとみんなできると思うので是非チャレンジしてみてください^_^ 体は食べたもので出来上がっています。僕は野菜を食べないと口の周りに吹き出物ができてしまいます。バランスは本当に大切です。ちなみにおっぱっぴーのポーズもバランスが大切です。バランスの良い食事をしてバランスの良いおっぱっぴーをみんなで心がけましょう。」

小島 よしお(こじま よしお)
1980 年 11 月 16 日生まれ。沖縄県生まれ千葉育ち。趣味は、サイクリング、筋トレ、英会話、喫茶店めぐり、朝活、オーガニック、マラソン。
2001 年より早稲田大学在学中の 5 人によるコントグループ「WAGE」のメンバーとして活躍。2006 年 3 月に WAGE 活動休止。その後、ピン芸人として活動開始。
2007 年 5 月、Youtube にて小島よしおの動画が週間再生ランキング世界 5 位になり、一躍注目を浴びる。早稲田大学卒業の高学歴を活かし、クイズ番組などにも多数出演。抜群の運動神経を持ち合わせ、その芸風やポジティブな人間性から近年では全国の子供たちから絶大な支持を得て、活動の幅を広げている。

厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツのページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!