厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツ

編集部

厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツの画像1

 厚生労働省では、毎年 9 月 1 日から 9 月 30 日までの 1 か月を「健康増進普及月間」及び「食生活改善普 及運動」として、健康づくりに向けた実践を促進するための普及啓発を行っています。

 今年度は、野菜不足を解消しバランスの良い食事を摂ることを心掛けていただくための取組として、親子で楽しく学べる特設 Web コンテンツ「食事バランス教室」を 8 月 31 日(月)より公開します。これは、国民の生活習慣を改善し健康寿命を延ばすために、平成 23 年より実施している「スマート・ライフ・ プロジェクト(※)」の取組の一環として作成、掲載するものです。

 本コンテンツでは、小島よしおさんが‟おっぱっぴーバランス先生“に扮して、はじめて料理に挑戦するお子さんでも、おうちで簡単に作れる野菜料理のつくり方を動画で紹介します。小島さんの子ども時代の食事や野菜にまつわるエピソードなどを交えた、笑いどころ満載のトークで、バランスの良い食事や、簡単でおいしい野菜料理のつくり方、調理時の基本的な注意事項などについて学べる内容となっています。

 また、本コンテンツ内では、動画で紹介する料理の他にも、野菜を使ったプラス 1 皿の料理や、野菜たっぷり料理のレシピを掲載します。

【URL】
 https://www.smartlife.mhlw.go.jp/cooking (「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内)
【公開日】
令和 2 年 8 月 31 日(月)
【内容】
・小島よしおさんによる、野菜料理のつくり方動画
・野菜を使ったプラス 1 皿の料理、野菜たっぷり料理のレシピ掲載

(※)「スマート・ライフ・プロジェクト」について
「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。平成 23 年より本プロジェクトを開始し、運動、食生活、禁煙、健診・検診の受診の 4 分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。更なる健康寿命の延伸を目指し、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。

【「スマート・ライフ・プロジェクト」公式ホームページ URL】
 https://www.smartlife.mhlw.go.jp/

厚生労働省/小島よしおさん起用「食事バランス教室」本日公開! 親子で楽しく作って学べる特設Webコンテンツのページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!