サントリー、公式インフルエンサーを新たに任命! ラグビー日本代表との交流投稿も!

編集部
サントリー、公式インフルエンサーを新たに任命! ラグビー日本代表との交流投稿も!の画像1

 サントリーコミュニケーションズ株式会社は、バーチャル社員であるバーチャルヒューマン「山鳥水生(やまとりみずき)」 を、9 月 2 日付で、Instagram を通じてサントリーの魅力を発信する、公式インフルエンサーに任命しました。バーチャルヒューマン社員の起用は日本初(当社調べ)となります。

 CG などを利用して作り上げた、実際には存在しない人物による「バーチャルヒューマン」が誕生し、Instagram をはじめとする SNS やファッションショーなどで活躍の場を広げています。SNS での総フォロワー数約 20 万人を持つ公式バーチャル YouTuber 「燦鳥ノム(さんとりのむ)」を展開してきたサントリーは、「燦鳥ノム」に続く存在として、バーチャルヒューマン「山鳥水生」を新たなコミュニケーションとして展開していきます。

「山鳥水生」は 7 月 28 日から Instagram にて、自宅を「#居酒屋みずき」「#ビストロみずき」「#barmizuki」とし、自慢の料理の腕を発揮する様子などを公開しています。また、職業柄お酒の知識が豊富なことから、お酒のプチ情報も発信してきました。

サントリー、公式インフルエンサーを新たに任命! ラグビー日本代表との交流投稿も!の画像2

 本日(9 月 2 日)は、同僚・友人である、ラグビー日本代表で「サントリーサンゴリアス」の主将を務める流大(ながれ ゆたか)選手と、中村亮土(なかむら りょうと)選手とのオンラインでの交流の様子を投稿します。両選手のオンラインでのパス交換の様子を、「山鳥水生」が見守る様子が見られます。これからは、サントリーの公式インフルエンサーとして「料理好き」「ネコ好き」「お酒の知識が豊富」である「山鳥水生」のプライベート、お酒にまつわるプチ情報、有名人も多く登場する仕事風景などを発信していきます。

■バーチャル社員「山鳥水生」をサントリーの公式インフルエンサーに起用した理由
 SNS の普及に伴い、生活者の興味関心や接点が非常に多様化している中、お客様との絆構築の手法として、これまでも SNS の企業公式アカウントの運用やデジタル上でのコミュニケーションに取り組んできました。近年では、個人として影響力を持つインフルエンサーの台頭に着眼し、人気インフルエンサーを起用した取り組みなどを行ってきました。

サントリー、公式インフルエンサーを新たに任命! ラグビー日本代表との交流投稿も!の画像3

 その中で、ひとりのサントリー社員をインフルエンサーとして育て、いち個人としての発信を行うことで、よりお客様に会社 の魅力や商品を身近に感じていただけるのではないかと考え、バーチャル社員「山鳥水生」を公式インフルエンサーに起用しました。彼の言葉・表現を通じて、お客様との新たなコミュニケーションを図ってまいります。

サントリー、公式インフルエンサーを新たに任命! ラグビー日本代表との交流投稿も!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!