石橋貴明の“暴走”をNHKも期待!? YouTubeきっかけで「20年ぶり」NHK生出演が決定

編集部

 とんねるずの石橋貴明が、8月30日放送のNHK『サンデースポーツ2020』に生出演することが発表された。

 石橋は24日、自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」を更新。プロ野球ネタを中心に、愛するスポーツについて語る「貴ちゃんスポーツニュース2020」を継続的に発信してきた石橋だが、第10回となった24日配信分の中で、『サンデースポーツ2020』への出演が決定したと発表した。

 石橋は、「『貴ちゃんスポーツニュース2020』を観て、本家本元の『サンデースポーツ2020』からオファーが来た」と明かし、「NHKもセンスいいよね」「嬉しいねぇ」と上機嫌。続けて石橋は、「久々のNHKじゃないかなぁ。『紅白』以来じゃないかな? 野猿の。20年ぶりぐらいじゃないの」と、NHKの出演は2000年末の第51回『NHK紅白歌合戦』以来ではないか、と話した。

 石橋の出演は『サンデースポーツ2020』の公式サイトでもニュースとして掲載。30日の放送予定内容には、プロ野球のコーナーで「石橋貴明さんと振り返るシーズン前半戦」と書かれている。同番組の大越健介キャスターは東京大学野球部の元エースで、日米大学野球選手権大会の日本代表メンバーに東大から初めて選出された人物。同学年の石橋とは熱い野球トークを繰り広げることになりそうだ。

 また、「NHKベースボール」や「NHKスポーツ」といった公式Twitterアカウントは、「NHKのテレビ生出演は20年ぶりとなる石橋さんの暴走(?)に乞うご期待です!」と宣伝。「貴ちゃんねるず」を観てのオファーということもあって、NHK側も石橋の“大暴れ”に期待しているようだ。

 石橋の「貴ちゃんねるず」は6月19日の開設から1ヵ月あまりでチャンネル登録者数100万人を突破するなど人気だ。中でも、覚醒剤取締法違反による執行猶予期間が満了となった元プロ野球選手・清原和博氏を出演させ、留置場や薬物に絡めたきわどいジョークを飛ばしたり、「コロナが明けたら行きたいお店」を訪問する「東京アラートラン」という企画の初回では、いきなり一番悪い「ロックダウン」の判定を下して「つぶれてしまえ!」と言い放つなど、往年のとんねるずを思わせる暴れっぷりが好評。コンプライアンスにうるさいテレビでは難しそうな内容がウケている。

 YouTubeチャンネル開設時には、「この1年やってみて、ダメだったら引退」と話していた石橋。しかし蓋を開けてみれば、YouTube進出は今のところ大成功。今後、『サンデースポーツ2020』のように“暴走”に期待するテレビ番組からの出演オファーが殺到することになるのかもしれない。

石橋貴明の“暴走”をNHKも期待!? YouTubeきっかけで「20年ぶり」NHK生出演が決定のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!