川口春奈、パスタの食べ方が汚い!? YouTubeでの自然体は好評も“食事マナー”に批判が集中

編集部

 女優の川口春奈が今年1月末に始めた公式YouTubeチャンネル「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」。チャンネル登録者数100万人を超えるなど芸能人YouTuberとして好調だが、8月16日に公開した動画が賛否を呼ぶ事態となっている。

 川口は16日、「ウーバーイーツ食べながら雑談〜好きなユーチューバーとか〜【UberEats】」という動画を公開。川口が、UberEatsで頼んだランチを食べながら雑談するというゆるい企画だ。

 川口がオーダーしたのは、ナポリタンと見られるパスタと、最近ハマっているというブッラータチーズを使ったカプレーゼ。新型コロナウイルス感染症拡大防止のための自粛期間中にUberEatsにかなりお世話になったと話しながら食事を始めたが、しかしその作法に注目が集まった。

「川口さんはパスタを食べる際、豪快に音を立てながら麺をすすっていました。また、食事しながらの雑談ということで、咀嚼中の食べ物が口から見えてしまう場面があったり、リラックスしているためか、肘をつきながら食事をしている姿に、『マナーが悪い』『食べ方が汚い』といった声が多く上がっています。美人女優の“自然体”な姿ということもあって、『急上昇』動画として注目されたようですが、その結果、余計に“マナーの悪さ”が取りざたされる形となり、ここ数日話題になっています」(芸能ライター)

 川口の「はーちゃんねる」は、メガネ姿で髪を後ろに結びながら母親の料理を手伝ったり、肉じゃがを作る際には調味料を目分量でドバドバ入れるなど、その飾らない姿が話題になってきた。そのため今回も、「サバサバしてて男っぽいよね」と、これが川口のキャラクターだと受け入れている声や、「顔で許されることは大いに増える」など、“可愛いから許せる”という意見も出ている。だが多くは、「いくら可愛くても食べ方汚いのは無理」「大人ならキレイに食べてほしい」「100年の恋も醒めるやつ」と、川口の食事マナーを批判する声だ。

「中には『事務所の人はマナーを教えたりしないのかな?』と、動画を公開する前に周囲が指摘してあげるべきではという意見もありますね。川口の大らかな自然体を見せるために、あえて放置したのかもしれませんが……」(同)

 動画の終盤では10月から始まるドラマ『極主夫道』を宣伝していた川口だが、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演中の“大河女優”でもある。今後のためにも、25歳の大人としてもう少しマナーを意識したほうがよさそうだ。

川口春奈、パスタの食べ方が汚い!? YouTubeでの自然体は好評も“食事マナー”に批判が集中のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!