弘中綾香アナ、女子アナを「性的コンテンツ」にするテレ朝YouTubeスタッフを告発! 三谷紬アナのバズり企画が発端か

編集部

 表向きは美容・ダイエット系の動画だが、実態は「性的コンテンツ」といわれても仕方ないような内容で、弘中アナが「制作スタッフは私たちの将来を考えていない」と注意喚起したくなるのも当然といえそうだ。

 その一方、そういった女子アナ動画が圧倒的な人気コンテンツになっているのも事実だ。同チャンネルでは、テレビでおなじみの人気芸人らが出演する動画も多数公開されているが、大半が1万~3万回程度の再生回数。だが、これが「女子アナのエクササイズ動画」となると数十万~100万回以上の再生回数にハネ上がる。

「YouTubeの制作スタッフにとっては『再生回数』が絶対的な評価軸となるため、まさに弘中アナが言及したように『バズらせるためだけ』に動画を制作している。女子アナの“お色気動画”なんて他が絶対にできないコンテンツですから人気が出るのは必然。ただ、あくまで彼女たちは『会社員』ですから、スタッフから頼まれたら多少過激な内容でもイヤとは言えない部分があり、一種のセクハラのような状況となっている可能性もある」(芸能ライター)

 「バズり」の魔力に取りつかれてしまったスタッフたちが、限度を超えた動画を制作するようになったことで問題が発生したともいえる。昨年の「好きな女性アナウンサーランキング」で1位を獲得し、名実ともに女子アナ界のトップランナーとなった弘中アナの「告発」によって状況は変わっていくのだろうか。

弘中綾香アナ、女子アナを「性的コンテンツ」にするテレ朝YouTubeスタッフを告発! 三谷紬アナのバズり企画が発端かのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!