「SMAP」に安室奈美恵、宇多田ヒカルの名前も…、「紅白」サプライズゲストの歴史!

編集部
「歌唱中には桑田さんの主治医が点滴を持って待機していた」(NHKスタッフ)というが、桑田は無事にステージを完走。
 
  桑田は、2014年には「サザンオールスターズ」として中継で登場し、年越しライブを生中継していたWOWWOWの映像をそのまま使うという異例の中継形式でも話題を集めた。
  一方で、アドルフ・ヒトラーを思わせるチョビ髭を付けた桑田の姿や披露した『ピースとハイライト』の歌詞、ミュージックビデオの内容などが相まって「安倍晋三首相への批判ではないか?」や反日疑惑などが一部で浮上して物議を醸した。

  また、同年の「紅白」には、2010年の秋頃からストレスによる免疫力低下で体調を崩して入退院を繰り返し、芸能活動を休止していた中森明菜も企画ゲストとして出場。
  こちらは、米国からの生中継での出演だったが、歌手別視聴率42.9%と視聴者の関心の高さをうかがわせた。

「中島さんの52.8%には及ばずとも、矢沢さん、桑田さん、『サザンオールスターズ』、中森さんも、テレビ離れが叫ばれる昨今では異例の40%を超える視聴率を記録しました。『紅白』の高視聴率を支えるうえで、サプライズゲストは欠かすことはできないでしょう」(前出のスポーツ紙デスク)

  「SMAP」や安室、今年音楽活動を再開した宇多田ヒカルなどの名前も浮上している「紅白」だが、果たして今年の大みそかにはどんなアーティストがNHKホールのステージに立つのか?

「SMAP」に安室奈美恵、宇多田ヒカルの名前も…、「紅白」サプライズゲストの歴史!のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!