指原莉乃、5ちゃんねるに「書き込み連発」疑惑!? “IPアドレス”バレるもユーザーは「大歓迎」!

編集部

 文章や絵、音声などを投稿できるメディアプラットフォーム「note」で大問題が発生し、現在話題となっている。

 その問題とは、一時的に記事投稿者の「IPアドレス」が第三者からも確認できる不具合が発生していたというものだ。

 IPアドレスとはインターネットの通信先を表す情報で、「インターネット上の住所」と説明されることが多い。

 誰でも参加できるnoteには、芸能人のアカウントも多い。そのため、次々と彼らの投稿からIPアドレスが確認できてしまう事態が発生したのだが、これにより“被害”を受けている人物がいるのだ。

「タレントの指原莉乃さんです。彼女のnote記事から明らかになったものと同一のIPアドレスによる書き込みがネット掲示板の5ちゃんねるで見つかったんです。特に注目されたのが、アイドルグループ・=LOVE (イコールラブ)についてのスレッドで書き込みがあったこと。指原オタクを自称しつつ、『指オタはもういい加減イコラブとの絡みは諦めろ』『本人が明らかに嫌がってる』などと熱弁を振るっていたため、“自作自演ではないか”と現在ネットがお祭り騒ぎになっています。

 ただ、特別に契約や設定をしている場合などを除き、通常IPアドレスは固定されません。そのため同じIPアドレスであっても投稿者が同じとは断定できないんです。しかし、指原さんはエゴサーチのために5ちゃんねるをよく見ると公言していましたし、イコラブは指原さんがプロデュースしているグループですから、もしかしたら本人の可能性も……」(芸能ライター)

指原莉乃、5ちゃんねるに「書き込み連発」疑惑!? “IPアドレス”バレるもユーザーは「大歓迎」!のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!