DaiGo兄弟激怒!? “盗作”クイズ作家に過激ツイート「できればこの世からも退場願いたい」

編集部

 人気謎解きクリエイターの松丸亮吾が8月12日、謎解きの“盗作”被害を報告。これに反応した実兄・DaiGoのツイートが話題だ。

 松丸は自身のTwitterに「ある番組の問題作成会議で、僕らが魂込めて作ってる謎解きを、ちょっとだけ変えてさもオリジナルとして会議に出すクイズ作家がいるとずっと噂では聞いてたんだけど、ここまで露骨だとさすがに動かないとまずい気がしてきたのでツイートする。今後また同じことあったら連絡入れます」と投稿。

 これを見たメンタリスト・DaiGoは、「俺が代わりに調べて名前ごと晒してやろうか」と返信。すると、松丸は「話が絶対ややこしくなるからやめて!笑 僕は僕のやり方で頑張るよ、いつも心配かけてごめんね」と、やんわり拒否した。

 しかし、DaiGoはその後も「訴訟するなら弁護士紹介するけど、一番いいのはそいつの評判を地に墜とし、二度と同じ業界に浮き上がってこないようにすることだ。できればこの世からも退場願いたい」「そのクイズ作家、このツイート見てるならよく覚えておくといい。そっちがその気なら、あらゆる手を使って、地獄に引っ越したくなるくらい追い詰めてやるから覚悟しとけ」と連投。

 さらに、「この世から退場って言っていい言葉なのか?っていう人いるけど、俺は相手を知らないわけで、人物を特定してない以上、法的には問題ない」と説明し、「著名人がみんなイメージダウンを恐れてると思うなよ。俺の大事な人たちに危害を加えるなら、合法的範囲内で道徳の範囲外のこと全部やってやるからな」と憤った。

 これに対し、「お兄様、心強い!」「素敵な兄弟ですね!」「これほどまでに頼りになる兄貴はなかなかおらんやろうなぁ」といった賛辞が寄せられる一方で、「ゆっきーなのタピオカの件思い出すなあ。あれも姉妹だったよね…」「弟さんが自分なりにやるって言ってるんだし…暖かく見守るのも必要だと思う」といったリプライも。DaiGoの攻撃的な投稿が、賛否両論を巻き起こしているようだ。

DaiGo兄弟激怒!? “盗作”クイズ作家に過激ツイート「できればこの世からも退場願いたい」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!