ご当地アイドル・キラフォレ告発騒動「人権ない」「給料を貰えない」訴えを事務所が否定

編集部

 三重県のご当地アイドルとして活動中の「煌めき☆アンフォレント」(通称キラフォレ)が8月12日、メンバーの告発に対し声明文を発表した。

 ことの発端は、メンバーの“まゆりん”こと谷麻由里のInstagramのストーリーズの投稿。谷は、「『心配してるの。あなたの為に渡さないんだよ』というよく分からない理由で頑張って働いた分のお給料を貰えない」(原文ママ、以下同)、「またチェキ枚数がおかしい 働いた分でお給料に入っていなかった不足分をくださいと毎回連絡するのも疲れました。その不足分もちょっとの値段じゃない ちゃんと頂けないのならその分のお金をファンに返して欲しい」「メンバーに給料いくら渡してるみたいなことよく言ってるけど 私はもらった事がありません」と給料の未払いを示唆。

 さらに、「勝手に噂流して皆で私を無視したり嫌な態度を取ってきたメン人達も忘れない」とグループ内イジメを思わせる記述や、「他にもセクハラ」「誰かに言ったらまた扱いが悪くなるかもしれないし口の軽い人ばかりで怖くていえなかった」「お前は人権ない、お前に権利がない、と言われてそうなんだ私が悪いのかもって病んでた」と、セクハラやパワハラを想起させる内容なども見て取れる。

 この告発に対し、所属事務所は「2020年8月7日に、弊社所属タレントの谷麻由里がInstagramへ投稿いたしました内容に関して、ファンの皆様にご心配をおかけし大変申し訳ございません。単刀直入に申し上げますと、投稿された内容は、全て事実無根であります」と報告。

 給料に関しては、「本人と相談した契約内容にて支払っておりますが、不相当に低い金額ではありません。未払いは一切ありませんでしたが、人為的ミスにより一部の支払いに遅れが生じたことはありましたが、本人が受領すべき額は全て渡しております。詳しい金額や歩合については伏せさせて頂きます」と説明。

 セクハラ・パワハラに関しては「相当する行為の確認が取れませんでした」とし、グループ内での“無視”などについては「現在事実確認中ですが、運営から見て、目立ったいじめ等はありませんでしたが、本件を受け事実確認を進めると共に、本人のケアに努めていきます」としている。

 なお、煌めき☆アンフォレントは、「宇宙」と「煌めき」をコンセプトに2015年10月にデビュー。谷は6期生として18年3月に加入し、ライブ活動や三重テレビの地上波冠番組『三重レ!キラフォレ☆』への出演、さらに三重県のサッカークラブ・ヴィアティン三重の公式応援アイドルを務めている。

 謎が深まるご当地アイドルの告発騒動。所属事務所は「本人の認識違いも見られるため継続的に話し合い中です」としているが、ファンは気が気でないだろう。

ご当地アイドル・キラフォレ告発騒動「人権ない」「給料を貰えない」訴えを事務所が否定のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!